ヘッダー画像

医療コラム

T先生!水痘・帯状疱疹ウイルス感染と認知症について教えて!|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!水痘・帯状疱疹ウイルス感染と認知症について教えて!

たろうくん「T先生!今日は水痘・帯状疱疹ウイルス感染と認知症について教えてほしいんだ。最近、おじいちゃんが帯状疱疹になったって聞いて気になってさ。」

 

T先生「おや、たろうくん。おじいちゃんが帯状疱疹になったんだね。心配だったんだ。水痘・帯状疱疹ウイルス(VZV)感染と認知症の関係について、わかりやすく説明するね。」

 

たろうくん「うん、お願い!」

 

T先生「まず、帯状疱疹は年をとるほどかかりやすくなるんだ。60歳以上の人は特に注意が必要だよ。日本でも最近、帯状疱疹にかかる人が増えているんだ。」

 

たろうくん「へー、そうなんだ。でも、認知症とどう関係があるの?」

 

T先生「それがね、はっきりとはまだわかっていないんだ。でも、いくつかの研究から、VZV感染が認知症のリスクを高める可能性があるって言われているんだよ。」

 

たろうくん「えっ、そうなの?怖いなぁ。」

 

T先生「でも、心配しすぎないでね。研究によって結果が違うこともあるんだ。例えば、VZV感染が認知症のリスクを約11%高めるという研究もあれば、関係がないという研究もあるんだ。」

 

たろうくん「なんだか難しそう。でも、どうして結果が違うの?」

 

T先生「そうだね、難しいところだけど、大きな理由の1つは各国でのワクチン接種の状況が違うからなんだ。ワクチンを打つと、帯状疱疹にかかりにくくなるし、認知症のリスクも下げられる可能性があるんだよ。」

 

たろうくん「へー、ワクチンってすごいんだね!」

 

T先生「そうなんだ。例えば、ある研究では、ワクチンを打った人は認知症になるリスクが約20%も下がったんだよ。」

 

たろうくん「わお!でも、おじいちゃんは帯状疱疹になっちゃったよ。」

 

T先生「そうだね。でも、心配しないで。帯状疱疹になっても、抗ウイルス薬という薬を使うと、認知症のリスクを下げられる可能性があるんだ。ある研究では、この薬を使った人は認知症のリスクが約20%下がったんだよ。」

 

たろうくん「よかった!でも、どうして帯状疱疹が認知症につながるの?」

 

T先生「うん、いい質問だね。まだ完全にはわかっていないんだけど、いくつか考えられている理由があるんだ。例えば、VZVが脳に炎症を起こしたり、アルツハイマー病の原因となるタンパク質を増やしたりする可能性があるんだ。」

 

たろうくん「へー、そうなんだ。でも、おじいちゃんが心配だな。」

 

T先生「そうだね。でも、たろうくん、大切なのは予防なんだ。帯状疱疹のワクチンを打ったり、健康的な生活を送ったりすることが大事なんだよ。それに、もし帯状疱疹になっても、早めに治療すれば大丈夫。」

 

たろうくん「わかった!おじいちゃんに帯状疱疹のワクチンのこと、教えてあげる!」

 

T先生「そうだね。それはいい考えだよ。でも、最終的にはおじいちゃんや家族の人と相談して決めるのがいいと思うよ。それと、たろうくんも健康に気をつけるのを忘れずにね。」

 

たろうくん「うん、わかった!今日はありがとう、T先生!」

 

T先生「どういたしまして、たろうくん。健康のことを考えるのは、とてもいいことだよ。これからも何か疑問があったら、いつでも聞いてね。」

 

# 水痘・帯状疱疹ウイルス感染と認知症に関する参考文献リスト

1. 帯状疱疹の罹患率増加に関する研究:
– Gialloreti LE, et al. BMC Infect Dis 2010; 10: 230.
– Shiraki K, et al. J Dermatol Sci 2021; 104(3): 185-92.

2. VZV感染と認知症発症リスクに関するメタ分析:
– Gao J, et al. Neurol Sci. 2024;45(1):27-36.
– Shah S, et al. Brain Behav. 2024;14(2):e3415.
– Elhalag RH, et al. Medicine (Baltimore). 2023;102(43):e34503.

3. 各国におけるVZV感染と認知症発症リスクの研究:
– Chen VC, et al. 2018 (台湾)
– Bae S, et al. 2021 (韓国)
– Warren-Gash C, et al. 2022 (英国)
– Schmidt SAJ, et al. 2022 (デンマーク)
– Ukraintseva S, et al. 2024 (アメリカ)

4. VZVワクチン接種と認知症発症リスクに関する研究:
– Scherrer JF, et al. 2021
– Lophatananon A, et al. 2021
– Harris K, et al. 2023

5. 抗ウイルス療法と認知症発症リスクに関する研究:
– Chen VC, et al. 2018
– Bae S, et al. 2020
– Weinmann S, et al. 2024

6. VZV感染と認知症発症メカニズムに関する基礎研究:
– Shinomoto M, et al. Transl Neurodegener. 2021 Jan 4;10(1):2.
– Cairns DM et al. J Alzheimers Dis. 2022;88:1189-1200.
– Zhou S, et al. J Med Virol. 2023 ;95:e28420.