ヘッダー画像

医療コラム

T先生!牛乳アレルギーの子どもに低アレルゲンのミルクは効果的なの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!牛乳アレルギーの子どもに低アレルゲンのミルクは効果的なの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Kansu A, Urganci N, Bukulmez A, Kutluk G, Gulcu Taskin D, Sahin Keskin L, Igde M, Molon L, Dogan Y, Sekerel BE, Yuksek M, Bostanci I, Gerenli N, Polat E, Dalgic B, Ayyildiz H, Usta M, Basturk A, Yuce Kirmemis O, Tuna Kirsaclioglu C, Gulerman HF, Alptekin Sarioglu A, Erdogan S. Growth, tolerance and safety outcomes with use of an extensively hydrolyzed casein-based formula in infants with cow’s milk protein allergy. Front Pediatr. 2023 Jul 31;11:1230905. doi: 10.3389/fped.2023.1230905. PMID: 37601126; PMCID: PMC10433168.

 

たろうくん「T先生!牛乳アレルギーの子どもに低アレルゲンのミルクって効果あるの?」

T先生「たろうくん、いい質問だね。牛乳アレルギーの子どもには、特別なミルクがあるんだ。それが高度加水分解ミルクっていうんだけど、これがとても有効なんだよ。」

 

たろうくん「高度加水分解ミルクって、なにが違うの?」

 

T先生「このミルクはね、普通のミルクに比べてアレルゲンがほとんど含まれていないんだ。だから、牛乳アレルギーの子どもでも安心して飲むことができるんだよ。」

 

たろうくん「へぇ、そうなんだ。でも、味はどうなの?苦くない?」

T先生「いいところに気づいたね。実は、低アレルゲンミルクは苦味があることもあるんだ。でもね、最近の研究では、多くの親がその味にも満足していて、子どもたちも喜んで飲んでいるんだよ。」

 

たろうくん「それで、本当に身長とか体重が増えるの?」

T先生「そうなんだよ。研究によると、このミルクを飲んだ牛乳アレルギーの乳児は、体重や身長の成長が改善されたんだ。それに、吐き戻しや嘔吐の頻度が減るなど、摂食に関する問題も改善されたって報告されているんだ。」

 

たろうくん「でも、全部の子どもにいいわけじゃないんでしょ?」

 

T先生「その通り。少数だけど、高度加水分解ミルクに反応する子どももいるんだ。だから、始める前には医師とよく相談して、子どもに合ったものを選ぶことが大切だよ。」

 

たろうくん「なるほどね。T先生、いつもありがとう。牛乳アレルギーの子にもいいミルクがあるんだね。」

 

T先生「いつでも相談に乗るよ。健康な成長のために、一緒に考えていこうね。」