T先生!睡眠中のアロマで記憶力が良くなるの?
- 2024年4月3日
- 教えて!T先生,最近の研究,高齢者の健康,エイジング・ケア、予防医学,脳・神経
(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)
たろうくん「ねぇねぇT先生、睡眠中にアロマの匂いを嗅ぐと記憶力が良くなるって本当?」
T先生「うん、その通りだよ。最近の研究でね、60歳から85歳の健康なお年寄りを対象に実験をしたんだ。」
たろうくん「へぇ〜、どんな実験だったの?」
T先生「被験者を2つのグループに分けてね。一方のグループには毎晩寝る時に、ディフューザーから色々な精油の香りを2時間だけ嗅いでもらったんだ。もう一方のグループは、ほんのり香る程度の量の精油を嗅いでもらったよ。」
たろうくん「で、どうなったの?」
T先生「6ヶ月後にテストをしたところ、たくさん匂いを嗅いだグループは、言葉のリストを覚えるテストの成績が、もう一方のグループよりも226%も良かったんだ。」
たろうくん「わぁ、すごいね!どうしてなの?」
T先生「脳のMRI検査をしたところ、匂いを嗅いだグループは、扁桃体と嗅内皮質を前頭葉に繋ぐ神経の束である「鈎状束」という部分が活性化していたんだ。この部分は学習や記憶に重要な役割を果たしているんだよ。」
たろうくん「へぇ〜、匂いって脳に良いんだね!」
T先生「そうなんだ。匂いの刺激は視覚や聴覚と違って、記憶に関係する脳の部分に直接信号を送るからね。寝ている間にいい匂いを嗅ぐのは、脳の健康に良さそうだよ。」
たろうくん「じゃあ僕も毎晩アロマを焚こうかな!どの匂いがおすすめ?」
T先生「ローズ、オレンジ、ユーカリ、レモン、ペパーミント、ローズマリー、ラベンダーなんかがいいみたいだよ。でも好きな匂いを選ぶのが一番だね。」