ヘッダー画像

医療コラム

T先生!緑は心の健康に良いの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!緑は心の健康に良いの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Towe-Goodman N, McArthur KL, Willoughby M, Swingler MM, Wychgram C, Just AC, Kloog I, Bennett DH, Berry D, Hazlehurst MF, James P, Jimenez MP, Lai JS, Leve LD, Gatzke-Kopp L, Schweitzer JB, Bekelman TA, Calub C, Carnell S, Deoni S, D’Sa V, Kelly C, Koinis-Mitchell D, Petriello M, Thapaliya G, Wright RJ, Zhang X, Kress AM; Environmental Influences on Child Health Outcomes program collaborators. Green Space and Internalizing or Externalizing Symptoms Among Children. JAMA Netw Open. 2024 Apr 1;7(4):e245742. doi: 10.1001/jamanetworkopen.2024.5742. PMID: 38598238; PMCID: PMC11007572.

 

たろうくん「T先生、今日、公園で遊んでいる時にすごく楽しかったんだ。でも、なんで公園にいると気持ちがいいの?」

 

T先生「たろうくん、それはね、緑があるところは私たちの心にもいい影響を与えるからだよ。実はね、最近の研究で、小さな子どもたちが緑の多い場所で育つと、心が元気になることがわかっているんだ。」

 

たろうくん「えっ、本当に?どうして緑がいいの?」

 

T先生「うん、アメリカの研究者たちが調べたんだけど、公園や庭など、緑の多いところに住んでいる子どもたちは、そうでない子どもたちに比べて、不安や悲しみを感じることが少ないんだって。特に2歳から5歳のときにね。」

 

たろうくん「へー、それってどうして調べたの?」

 

T先生「研究者たちは、子どもたちがどれだけ緑に囲まれているかを、衛星の写真で見て調べたんだ。そして、その子どもたちがどれくらい心配事や悲しみを感じているかを見たの。結果、緑の多いところに住む子どもたちは、そうでない子どもたちよりも心の問題を少なく抱えていることがわかったんだよ。」

 

たろうくん「すごいね!でも、6歳から11歳のときは、どうなの?」

 

T先生「その時期には、緑が心に与える影響は少し変わってくるみたい。研究では、小さいころほど明確な差は見られなかったんだ。でもね、緑の中で遊ぶことが、いろいろな年齢で心にいい影響を与えることは変わらないよ。」

 

たろうくん「じゃあ、お家のまわりにもっと木を植えたり、公園に行くことが大切なんだね!」

 

T先生「その通りだね。自然の中で遊ぶことは、子どもたちの心だけでなく、大人の心にもいいんだよ。だから、これからも公園でいっぱい遊ぼうね!」

 

たろうくん「うん!次はお父さんとお母さんも誘って、みんなで公園に行こう!」

 

T先生「素晴らしい考えだね!自然の中で家族みんなで過ごす時間は、きっと素敵な思い出になるよ。」

 

たろうくん「やったー!T先生、次も一緒に公園に行こうね!」

 

T先生「もちろんだよ、たろうくん。自然の中で一緒に楽しい時間を過ごそうね。」