ヘッダー画像

医療コラム

T先生!肝硬変の人はお肉を控えたほうが良いの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!肝硬変の人はお肉を控えたほうが良いの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Badal BD, Fagan A, Tate V, Mousel T, Gallagher ML, Puri P, Davis B, Miller J, Sikaroodi M, Gillevet P, Gedguadas R, Kupcinkas J, Thacker L, Bajaj JS. Substitution of One Meat-based meal with Vegetarian and Vegan Alternatives Generates Lower Ammonia and Alters Metabolites in Cirrhosis: A Randomized Clinical Trial. Clin Transl Gastroenterol. 2024 May 2. doi: 10.14309/ctg.0000000000000707. Epub ahead of print. PMID: 38696431.

 

たろうくん「ねえ、T先生!肝硬変の人はお肉を控えたほうが良いの?」

 

T先生「それはとてもいい質問だね、たろうくん。最近の研究によると、肝硬変を持っている人が一回だけでも肉を抜くと、アンモニアの濃度が下がることがわかっているんだよ。」

 

たろうくん「アンモニアってなに?」

 

T先生「アンモニアは、私たちが食べたものから出る物質で、普通は肝臓が無毒化してくれるんだ。でも、肝硬変で肝臓がうまく働かないと、アンモニアが体に溜まってしまって、頭が混乱したり、ひどいときは昏睡状態になることもあるんだ。」

 

たろうくん「じゃあ、お肉を食べないで他のものを食べたら、アンモニアが減るの?」

 

T先生「ええ、その通り。アメリカのバージニアコモンウェルス大学の研究者たちが、30人の肝硬変患者に肉を食べないハンバーガーを食べさせてみたんだ。すると、肉を食べなかった人たちの血液の中のアンモニア濃度は上がらなかったそうだよ。」

 

たろうくん「どんなハンバーガーだったの?」

 

T先生「いろいろあって、ビーガン用の代用肉を使ったハンバーガーや、豆を使ったベジタリアン用のハンバーガーがあったんだ。それに、肉を使ったハンバーガーと比べてみたら、代用肉や豆のハンバーガーを食べた人たちでは、必要なアミノ酸が減少することなく、脂質のプロファイルも良好だったんだ。」

 

たろうくん「それって、お肉以外でもおなかいっぱいになるし、からだにいいんだね!」

 

T先生「その通りだよ。たまには食事の内容を変えるだけでも、健康には大きな影響があるんだ。もちろん、これはあくまで初期の研究だけどね。でも、小さな変化が大きな効果をもたらすかもしれないから、私たちも食生活に気をつけようね。」

 

たろうくん「うん、T先生の話、めっちゃわかりやすい!実は僕のおばあちゃんが肝臓悪いから、教えてあげようかな!」

 

T先生「それは心配だね。毎日じゃなくても、たまに肉を抜くだけでもいいから、ぜひ教えてあげてね」