ヘッダー画像

医療コラム

T先生!認知症予防について教えて!|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!認知症予防について教えて!

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Livingston G, Huntley J, Liu KY, Costafreda SG, Selbæk G, Alladi S, Ames D, Banerjee S, Burns A, Brayne C, Fox NC, Ferri CP, Gitlin LN, Howard R, Kales HC, Kivimäki M, Larson EB, Nakasujja N, Rockwood K, Samus Q, Shirai K, Singh-Manoux A, Schneider LS, Walsh S, Yao Y, Sommerlad A, Mukadam N. Dementia prevention, intervention, and care: 2024 report of the Lancet standing Commission. Lancet. 2024 Aug 10;404(10452):572-628. doi: 10.1016/S0140-6736(24)01296-0. Epub 2024 Jul 31. PMID: 39096926.

 

T先生「おや、たろうくん。認知症予防に興味があるんだね。とても大切なテーマだよ。」

 

たろうくん「うん!おじいちゃんが最近物忘れが多くなってきたから、気になってるんだ。」

 

T先生「そうか。おじいちゃんを心配しているんだね。実は最近、認知症予防についての新しい研究結果が出たんだ。2024年に発表されたんだけど、聞いてみる?」

 

たろうくん「うん、聞きたい!」

 

T先生「じゃあ、簡単に説明するね。研究者たちが、認知症になるリスクを減らす方法を14個見つけたんだ。これは2020年の報告から2つ増えたんだよ。」

 

たろうくん「へぇ、増えたんだ!何が新しく加わったの?」

 

T先生「そうだね。新しく加わったのは、目が見えにくくなる’視力低下’と、血液中の悪玉コレステロールが多くなる’高LDLコレステロール血症’だよ。これらを含めた14個の方法を実践すると、なんと認知症の人の約半分くらいを予防したり、症状が出るのを遅らせたりできる可能性があるんだって。すごいでしょ?」

 

たろうくん「わあ、半分も!?すごいね。その14個全部教えて!」

 

T先生「うん、順番に教えるね。①勉強をしっかりすること、②耳が聞こえにくくなったら補聴器を使うこと、③うつ病にならないよう気をつけること、④頭を怪我しないこと、⑤運動をたくさんすること、⑥タバコを吸わないこと、⑦お酒を飲みすぎないこと、⑧血圧を健康的な範囲に保つこと、⑨肥満に気をつけること、⑩糖尿病にならないよう気をつけること、⑪友達とたくさん話をすること、⑫空気がきれいな場所で過ごすこと、そして新しく加わった⑬目が見えにくくなったら治療すること、⑭悪玉コレステロールを健康的な範囲に保つこと、だよ。」

 

たろうくん「へぇ、いっぱいあるんだね。でも、ぼくにもできそうなのがあるよ。運動とか、友達と話すのは楽しいしね。」

 

T先生「そうだね。たろうくんの年齢でも始められることがたくさんあるんだ。特に、耳のことは覚えておいてね。大きな音で音楽を聴きすぎると、耳が悪くなる可能性があるんだ。耳が悪くなると、認知症のリスクが約37%高くなるんだって。」

 

たろうくん「えっ、そうなんだ!気をつけなきゃ。でも、T先生、ぼくたちがこういうことをしても、遺伝とかで認知症になっちゃう人もいるんでしょ?」

 

T先生「いい質問だね、たろうくん。確かに認知症には遺伝的な要因もあるんだ。でも、面白いことに、この14個の方法は遺伝的な要因に関係なく効果があるみたいなんだ。だから、誰でも取り組む価値があるんだよ。」

 

たろうくん「へぇ、そうなんだ。じゃあ、みんなでこういうことに気をつければ、認知症の人を半分くらい減らせるってこと?」

 

T先生「そうなんだ。個人で気をつけることも大切だし、国全体でも取り組むべき課題なんだ。例えば、みんなが良い教育を受けられるようにしたり、空気をきれいにしたり、健康的な生活を送りやすい環境を作ったりすることが大切なんだ。」

 

たろうくん「なるほど!ぼく、これからもっと勉強頑張るよ。それに、おじいちゃんとも仲良く過ごすし、運動も頑張る!」

 

T先生「その意気だよ、たろうくん!君のその気持ちが、きっとおじいちゃんの健康にも良い影響を与えるはずだよ。認知症予防は、若いうちから始めて、一生続けていくことが大切なんだ。この14個の方法を少しずつでも実践していけば、将来の認知症リスクを大きく減らせる可能性があるんだよ。」

 

たろうくん「ありがとう、T先生!いろいろ教えてくれて。ぼく、家族や友達にも教えてあげるね!」

 

T先生「そうだね。みんなで協力して健康な社会を作っていけたらいいね。たろうくんの気持ちが、きっと周りの人たちにも伝わるはずだよ。」