ヘッダー画像

医療コラム

T先生!近視に3D視力トレーニングって有効なの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!近視に3D視力トレーニングって有効なの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Xie R, Zhao F, Yu J, Luo B, Jiang Z, Qiu X, Cao Y, Yang Y, Chen K, Zhang Y, Luo X, Wang Z, Zhu Y, Zhuo Y. Naked-Eye 3-Dimensional Vision Training for Myopia Control: A Randomized Clinical Trial. JAMA Pediatr. 2024 Jun 1;178(6):533-539. doi: 10.1001/jamapediatrics.2024.0578. PMID: 38587852; PMCID: PMC11148688.

 

たろうくん「T先生、最近クラスのみんなが眼鏡をかけ始めてるんだ。なんでみんな近眼になっちゃうの?」

 

T先生「そうだね、近年子どもの近視が増えてきているんだ。2050年には世界人口の半分が近視になると予想されているくらいなんだよ。」

 

たろうくん「へえ〜、そんなに多いんだ。近視ってどうして悪いの?」

 

T先生「近視は放っておくと、緑内障や網膜剥離などの目の病気のリスクが高くなるんだ。だから、子どもの頃から予防することがとても大切なんだよ。」

 

たろうくん「そっか。でも近視の治療って大変そう…。」

 

T先生「今は低濃度のアトロピン点眼薬やオルソケラトロジーという、夜寝てる間にコンタクトレンズをつけて視力を矯正する方法もあるんだけど、副作用や手間が気になるよね。でも、最近の研究で3次元の視力トレーニング(NVT)が近視の進行を抑えられる可能性があることがわかったんだ。」

 

たろうくん「3次元の視力トレーニング?どんなのなの?」

 

T先生「NVTは1日20分、3Dの動画を見ながら12段階のオンライントレーニングをするんだ。研究では6〜18歳の子どもたちを対象に、毎日NVTをする群とそうでない群に分けて6ヶ月間調べたんだけど、NVTをした子たちは目の軸の伸びが平均0.18mmだったのに対し、しなかった子たちは0.23mm伸びていて、近視の進行具合に差が出たんだ。」

 

たろうくん「ふーん、面白そう!親も一緒にトレーニングを見られるんだよね?」

 

T先生「そうだよ。親がリアルタイムで見られるから、子どものやる気アップにも繋がるんじゃないかな。あと、研究期間中は副作用の報告はなかったから、安全性も期待できそうだね。」

 

たろうくん「それならやってみたいな!先生、近視が治るわけじゃないんだよね?」

 

T先生「そうだね。今回のNVTは近視の進行を遅らせる方法だから、治すというよりは予防に近いかな。ただ、眼鏡をかけたくない子にはいい選択肢の一つだと思うよ。」

 

たろうくん「なるほど!勉強になったよ、ありがとう!早速お母さんに相談してみるね。」

 

T先生「うん、ぜひ相談してみてね。まだ研究は始まったばかりだけど、これからもっと良い近視予防法が見つかるかもしれないから、楽しみだね。」