ヘッダー画像

医療コラム

T先生!高齢者が膝サポーターを付けると転倒しにくくなるの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!高齢者が膝サポーターを付けると転倒しにくくなるの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Inai T, Kudo S, Tsuchida W and Fujimoto M(2024), Knee sleeves improve gait symmetry during fast walking in older adults. Front. Bioeng. Biotechnol. 12:1394314. doi: 10.3389/fbioe.2024.1394314

 

たろうくん「ねえT先生、最近おばあちゃんが転んで心配なんだ。何か良い方法ないかな?」

 

T先生「そうか、たろうくん。おばあちゃんの心配をしているんだね。実は、最近面白い研究結果が出たんだ。膝サポーターを使うと、お年寄りの転倒リスクが減るかもしれないんだよ。」

 

たろうくん「膝サポーター?それって膝につける黒いやつ?」

 

T先生「そうそう、その通り。膝を支える道具なんだ。今まで膝が悪い人に効果があるって言われてたんだけど、今回の研究で健康な高齢者にも良い効果があるかもしれないって分かったんだ。」

 

たろうくん「へえ、すごいね!どんな効果があるの?」

 

T先生「まず、歩き方がより安定するんだ。特に速く歩くときに効果があるみたいなんだ。研究では16人のお年寄り(平均年齢71.8歳)に協力してもらって、膝サポーターをつけたときとつけてないときで歩き方を比べたんだ。」

 

たろうくん「へえ、どうやって調べたの?」

 

T先生「特別なカメラと体に付ける小さな機械を使って、歩くときの体の動きを細かく測ったんだ。普通に歩くときと、できるだけ速く歩くときの2つのパターンで調べたんだよ。」

 

たろうくん「へえ、難しそう。で、結果はどうだったの?」

 

T先生「面白いことに、速く歩くときに大きな違いが出たんだ。膝サポーターをつけないで速く歩くと、体のバランスが崩れやすくなるんだけど、膝サポーターをつけると体のバランスが良くなったんだ。」

 

たろうくん「へえ、すごいね!じゃあ、おばあちゃんに膝サポーターあげれば転ばなくなるの?」

 

T先生「完全になくなるわけじゃないけど、転ぶリスクは減るかもしれないね。特に、急いで歩くときに役立つかもしれない。でも、膝サポーターだけじゃなくて、普段から体を動かすことも大切だよ。」

 

たろうくん「なるほど!おばあちゃんと一緒に散歩でもしてみようかな。」

 

T先生「それはいいアイデアだね!適度な運動と膝サポーターを組み合わせれば、おばあちゃんの健康維持にきっと役立つよ。でも、もし何か心配なことがあったら、すぐに医者に相談するのを忘れずにね。」

 

たろうくん「分かった!ありがとう、T先生!」