ヘッダー画像

医療コラム

T先生!AGAで使うミノキシジルって、飲むのと塗るのとどっちが良いの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!AGAで使うミノキシジルって、飲むのと塗るのとどっちが良いの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Penha MA, Miot HA, Kasprzak M, Müller Ramos P. Oral Minoxidil vs Topical Minoxidil for Male Androgenetic Alopecia: A Randomized Clinical Trial. JAMA Dermatol. 2024 Apr 10:e240284. doi: 10.1001/jamadermatol.2024.0284. Epub ahead of print. PMID: 38598226; PMCID: PMC11007651.

 

たろうくん「T先生!ねえねえ、薄毛って治るの?お父さんがミノキシジルっていう薬のことを話してたけど、飲むのと塗るの、どっちがいいの?」

 

T先生「おっと、たろうくん、いい質問だね。ミノキシジルにはね、飲むタイプと塗るタイプがあるんだ。それぞれにメリットとデメリットがあって、どっちがいいかの研究があったんだよ」

 

たろうくん「うん、それでどっちが効くの?」

 

T先生「この間の研究によるとね、飲むミノキシジルは1日に5ミリグラムを飲むんだけど、塗るミノキシジルは1日に2回、5%の濃度で塗るんだよ。研究はブラジルで行われて、18歳から55歳の男性が参加して、24週間続けたんだ。」

 

たろうくん「へー、そんなにたくさんの人がやってるの?」

 

T先生「ええ、全部で90人が参加して、そのうち68人が研究を完了したんだ。」

 

たろうくん「どっちが髪の毛が多くなったの?」

 

T先生「頭のてっぺんの部分ではね、飲むミノキシジルのほうが少し良かったんだ。平均で、てっぺんの髪の毛が24週後には1平方センチメートルあたり23.4本増えたんだよ。でもね、おでこの部分では、塗るミノキシジルも飲むミノキシジルも大差なかったんだ。」

 

たろうくん「じゃあ、副作用はどうなの?」

 

T先生「それがね、飲むミノキシジルのほうが副作用がちょっと多いんだ。参加者のほぼ半数が体毛が増えるという副作用があったし、頭痛を訴えた人もいたんだよ。」

 

たろうくん「うわ、それはちょっと困るね。じゃあ、どっちがいいの?」

 

T先生「それにはね、自分の状態や生活スタイルに合わせて選ぶのがいいと思うよ。副作用が心配なら塗るタイプ、もっと効果を重視するなら飲むタイプを選ぶのも一つの方法だね。」

 

たろうくん「なるほどね〜、T先生、いつもありがとう!」

 

T先生「いえいえ、何でも聞いてくれてうれしいよ。これからも健康に気をつけてね!」