ヘッダー画像

医療コラム

T先生!ビタミンDがアレルギーに効くって本当?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!ビタミンDがアレルギーに効くって本当?

(次の会話は一部AIを使って作成しました)

 

たろうくん: ねぇ、T先生、ビタミンDってアレルギーにいいって聞いたんだけど、本当なの?

 

T先生: いい質問だね、たろうくん。ビタミンDとアレルギーの関係は結構興味深いよ。研究(①)によれば、ビタミンDは体内の特定の調節免疫系細胞を活性化して、アレルギーを引き起こす化学物質の放出を防ぐことができるんだ。特に、アトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎のリスクとビタミンDレベルは逆相関があるようだよ。

 

たろうくん: えー、それってすごくない?でも、どうしてビタミンDがアレルギーに効くの?

 

T先生: うーん、ビタミンDは免疫系に作用し、アレルギー反応を抑える可能性があるんだ。でも、全てのアレルギー疾患に効果があるわけではないから、まだ完全には理解されていないんだよ。でも、ビタミンDが全体的な健康にとって重要であることは確かだね。(②)

 

たろうくん: じゃあ、ビタミンDのサプリメントを飲めばアレルギーが治るの?

 

T先生: それも一概には言えないんだ。ただ、いくつかの研究(③)ではビタミンDサプリメントが特にアレルギー性鼻炎の症状を改善することが示されているよ。また別の研究(④)では、小児期にビタミンDを補給すると、アレルギー性鼻炎の症状が大幅に軽減されることがわかっているんだ。さらに慢性じんましんの補助治療としてのビタミンDの役割に関する研究(⑤)では、ビタミンD4000 IU摂取したグループでは、蕁麻疹の重症度がさらに40パーセント減少したことを発見したんだよ。

 

たろうくん: すごいね!ちなみにアレルギーの薬と一緒にビタミンDを摂っても大丈夫なの?

 

T先生: 研究(⑤)によると、ビタミンDサプリメントをアレルギー薬と一緒に摂取することが有害であることを示唆する証拠は見つかっていないよ。

 

たろうくん: それなら、どれくらいビタミンDを摂ればいいの?

 

T先生: 生後 12 か月までの乳児の推定適切な摂取量は、1 日あたり約400 IU。母乳のビタミン D 含有量は低いから、母乳のみで育てられている乳児にはビタミン D を補給する必要があると言われているよ。1歳から18歳までの子供と70歳までの成人に対するビタミンDの推奨食事摂取量は1日あたり600IU、71歳以降は毎日800IU、妊娠中および授乳中の母親の推奨摂取量は1 日あたり 600IUと言われているよ。(⑥)

 

たろうくん: なるほど~

 

T先生: でも、アレルギーの状態や他の健康状態によっては、これらの量が適していない場合もあるんだ。だから、ビタミンDを含むサプリメントを摂取する前には、必ず医師に相談して、安全に摂取できるかどうかを確認することが重要なんだ。

 

たろうくん: なるほど、T先生、ありがとう!これで友だちにも教えてあげられるよ!

 

T先生: いいね、たろうくん!でも、ビタミンDについてはまだ研究されている途中だから、新しい情報が出てくるかもしれないよ。だから、常に最新の情報をチェックするのも大切だよ。

 

たろうくん: うん、わかった!また何かあったら聞くね!

 

T先生: いつでも聞いてくれていいよ、たろうくん。健康に気をつけてね!

 

 

 

①Mirzakhani H, Al-Garawi A, Weiss ST, Litonjua AA. Vitamin D and the development of allergic disease: how important is it? Clin Exp Allergy. 2015 Jan;45(1):114-25. doi: 10.1111/cea.12430. PMID: 25307157; PMCID: PMC4369152.

②Daniel More, MD, “ Is Vitamin D Deficiency Linked to Allergies?“https://www.verywellhealth.com/vitamin-d-deficiency-causes-asthma-and-allergies-83031. 2021-08-29,(参照2023/10/17)

③Bhardwaj B, Singh J. Efficacy of Vitamin D Supplementation in Allergic Rhinitis. Indian J Otolaryngol Head Neck Surg. 2021 Jun;73(2):152-159. doi: 10.1007/s12070-020-01907-9. Epub 2020 Jun 24. PMID: 34150589; PMCID: PMC8163896.

④Li Q, Zhou Q, Zhang G, Tian X, Li Y, Wang Z, Zhao Y, Chen Y, Luo Z. Vitamin D Supplementation and Allergic Diseases during Childhood: A Systematic Review and Meta-Analysis. Nutrients. 2022 Sep 23;14(19):3947. doi: 10.3390/nu14193947. PMID: 36235600; PMCID: PMC9571357.

⑤Rorie A, Goldner WS, Lyden E, Poole JA. Beneficial role for supplemental vitamin D3 treatment in chronic urticaria: a randomized study. Ann Allergy Asthma Immunol. 2014 Apr;112(4):376-82. doi: 10.1016/j.anai.2014.01.010. Epub 2014 Feb 5. PMID: 24507460.

⑥Up to Date『ビタミンDの概要』,(参照2023/10/17)