ヘッダー画像

医療コラム

先生!高血圧について教えてください|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

先生!高血圧について教えてください

(一部AIを使って作成しました)

 

T先生:こんにちは。今日は高血圧について教えるね。

 

たろうくん:高血圧って何だろう?

 

T先生:高血圧とは、血液が血管にかける圧力が高すぎる状態のことだよ。正常な人の場合は、最大で140ミリメートル水銀柱(mmHg)、最小で90mmHg以下が目安だけど、それ以上になると高血圧と言われるよ。

 

たろうくん:じゃあ、高血圧になっちゃうとどうなるの?

 

T先生:高血圧になると、心臓や脳、腎臓などの重要な臓器に負担がかかってしまうんだ。その結果、心筋梗塞や脳卒中、腎不全などの重い病気にかかりやすくなったり、寿命が縮まったりする可能性があるんだよ。

 

たろうくん:えー!それは怖いね!

 

T先生:そうだね。だから、高血圧は早めに治療する必要があるんだ。では、どんな治療法があるか知っているかな?

 

たろうくん:うーん…食事を気をつけたり運動したりすること?

 

T先生:そうそう。食事療法や運動療法は基本的な治療法だよ。塩分やカロリーを控えたり、野菜や果物を多く食べたりすることで血管の健康を保つことができるし、適度な運動をすることで体重やコレステロール値を下げたり、ストレスを解消したりすることもできるんだ。

 

たろうくん:でもそれだけじゃ足りない人もいるんでしょ?

 

T先生:そういう人は薬物療法も必要になってくるよ。薬物療法とは、薬によって血管を広げたり、心臓の働きを抑えたり、余分な水分や塩分を排出したりすることで、高血圧を改善する治療法だよ。色々な種類の薬があって、患者さん一人一人に合わせて使われているんだ。

 

たろうくん:へー、すごいね!でも副作用とかあったら嫌だな…

 

T先生:確かに副作用も気にしなくちゃいけない問題だね。でも最近では副作用の少ない新しい薬も開発されてきていて、効果も高く安全性も向上してきているんだよ。

 

たろうくん:新しい薬以外にも最新治療ってあるの?

 

T先生:薬がどうしても飲みたくない人に、スマホのアプリを使って生活習慣を指導する方法もあるよ。最近保険適応にもなったから、気になるならお医者さんに聞いてみてね。

 

T先生:他にもまだ試験段階ではあるけど、手術的な方法も開発されてきているよ。手術的な方法とは、腎デナベーション法というものだよ。腎臓には血圧を上げる神経があって、それをカテーテルという細い管で焼き切ることで、高血圧を下げる効果が期待されているんだ 。

 

たろうくん:えっ、腎臓の神経を焼き切るの!?それ痛くないの?

 

T先生:心配しなくても大丈夫だよ。局所麻酔を使って行うから痛みはほとんどないし、入院も必要ないんだ。ただし、まだ治験が行われている段階で、安全性や有効性については十分に確認されていないから、一般的には使われていないんだよ。

 

たろうくん:そうなんだ…でも将来的には普通に使われるようになるかもしれないんだね。

 

T先生:そうだね。高血圧の原因や機序はまだ完全に解明されていなくて、難しい問題だけど、科学や医学の進歩によって新しい治療法が開発されてきているんだ。これからも高血圧の治療に関する研究や情報に注目しておこうね。

 

たろうくん:うん!T先生ありがとう!高血圧についてたくさん勉強できたよ!

 

T先生:どういたしまして!また何か知りたいことがあったら聞いてね!