ヘッダー画像

医療コラム

T先生、過敏性腸症候群って抗うつ薬が効くって本当なの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生、過敏性腸症候群って抗うつ薬が効くって本当なの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Ford AC, Wright-Hughes A, Alderson SL, Ow PL, Ridd MJ, Foy R, Bianco G, Bishop FL, Chaddock M, Cook H, Cooper D, Fernandez C, Guthrie EA, Hartley S, Herbert A, Howdon D, Muir DP, Nath T, Newman S, Smith T, Taylor CA, Teasdale EJ, Thornton R, Farrin AJ, Everitt HA; ATLANTIS trialists. Amitriptyline at Low-Dose and Titrated for Irritable Bowel Syndrome as Second-Line Treatment in primary care (ATLANTIS): a randomised, double-blind, placebo-controlled, phase 3 trial. Lancet. 2023 Nov 11;402(10414):1773-1785. doi: 10.1016/S0140-6736(23)01523-4. Epub 2023 Oct 16. PMID: 37858323.

 

たろうくん「T先生、過敏性腸症候群って抗うつ薬が効くって本当なの?」

 

T先生「そうだね、たろうくん。最近の研究で、過敏性腸症候群の患者さんに低用量の抗うつ薬アミトリプチリンを使ったところ、6ヵ月後の症状が改善したことがわかったんだ。」

 

たろうくん「へえ~、抗うつ薬が腸の病気に効くなんて不思議だね。」

 

T先生「過敏性腸症候群は心と体の両方に関係する病気なんだ。ストレスなどが原因で腸の動きが悪くなったり、痛みを感じやすくなったりするんだよ。だから、抗うつ薬で心の状態を整えることで、腸の症状も良くなるんだね。」

 

たろうくん「なるほど、心と腸ってつながってるんだ。でも、抗うつ薬って副作用とかないの?」

 

T先生「もちろん副作用はあるけど、今回の研究では低用量のアミトリプチリンを使っているから、副作用が出る人は少なかったみたいだよ。アミトリプチリンを飲んだ人の13%だけが副作用で薬をやめたらしいね。」

 

たろうくん「13%って、100人のうち13人ってことだよね。結構少ないんだね。」

 

T先生「その通り。それに、この抗うつ薬は最初から使うわけじゃなくて、食事の改善や整腸剤などの最初の治療で良くならなかった人に使うんだ。だから、安全性は高いと言えるよ。」

 

たろうくん「過敏性腸症候群の人には朗報だね!でも、お医者さんがみんなこの治療法を知ってるのかな?」

 

T先生「日本ではまだあまり使われていないみたいだけど、今回のような研究結果があると、これからは抗うつ薬も選択肢の一つになるかもしれないね。お医者さんたちにもっと知ってもらうことが大切だと思うよ。」

 

たろうくん「そっか、新しい治療法が広まるといいね。過敏性腸症候群で苦しんでる人が少しでも楽になりますように!」

 

T先生「たろうくんの優しさに感動したよ。過敏性腸症候群の人たちの生活の質が上がることを願ってるんだ。みんなが笑顔で暮らせる世界を目指して、お医者さんも頑張らないとね。」