ヘッダー画像

医療コラム

T先生、中性脂肪が高いと認知症になりやすいの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生、中性脂肪が高いと認知症になりやすいの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Zhou Z, Ryan J, Tonkin AM, Zoungas S, Lacaze P, Wolfe R, Orchard SG, Murray AM, McNeil JJ, Yu C, Watts GF, Hussain SM, Beilin LJ, Ernst ME, Stocks N, Woods RL, Zhu C, Reid CM, Shah RC, Chong TT, Sood A, Sheets KM, Nelson MR. Association Between Triglycerides and Risk of Dementia in Community-Dwelling Older Adults: A Prospective Cohort Study. Neurology. 2023 Nov 27;101(22):e2288-e2299. doi: 10.1212/WNL.0000000000207923. PMID: 37879942; PMCID: PMC10727221.

 

たろうくん「T先生、中性脂肪が高いと認知症になりやすいの?」

 

T先生「たろうくん、それはね、実は逆なんだよ。最近の研究で、中性脂肪が高い高齢者は認知症のリスクが低いって分かったんだ。」

 

たろうくん「えっ、どうして?」

 

T先生「まず、中性脂肪って血液中の脂質の一種でね、これが高いと動脈硬化を進行させる可能性があるんだ。動脈硬化は心筋梗塞や認知症にも関連しているから、若い頃は中性脂肪を下げる治療が大事なんだよ。」

 

たろうくん「じゃあ、中性脂肪は低い方がいいんだ。」

 

T先生「うん、でもね、高齢になると話は変わってくるんだ。高齢者の場合、中性脂肪が少し高い方が、認知症になりにくいんだって。」

 

たろうくん「どうしてそうなるの?」

 

T先生「高齢者で中性脂肪が高いと、脳の健康を守る効果があるかもしれないんだ。ただし、あまりにも高すぎると良くないから、程よく高めがいいんだよ。」

 

たろうくん「なるほど、じゃあ中性脂肪は年齢によって違うんだね。」

 

T先生「そうだね。特に65歳以上の人は、中性脂肪が少し高めでも心配しなくていいかもしれないね。ただし、心筋梗塞や脳卒中の既往がある人はまた違うから、その人たちは注意が必要だよ。」

 

たろうくん「分かった!中性脂肪、年齢によって大事なんだね。」

 

T先生「その通り。健康は年齢によって、何が大切かが変わるから、いつも気をつけてね。」