ヘッダー画像

医療コラム

T先生!カルシウムのサプリを摂ると心血管疾患のリスクにもなるの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!カルシウムのサプリを摂ると心血管疾患のリスクにもなるの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Qiu Z, Lu Q, Wan Z, Geng T, Li R, Zhu K, Li L, Chen X, Pan A, Manson JE, Liu G. Associations of Habitual Calcium Supplementation With Risk of Cardiovascular Disease and Mortality in Individuals With and Without Diabetes. Diabetes Care. 2024 Feb 1;47(2):199-207. doi: 10.2337/dc23-0109. PMID: 37506393.

 

たろうくん「T先生!カルシウムのサプリを摂ると心血管疾患のリスクにもなるの?」

 

T先生「いい質問だね、たろうくん。カルシウムは骨を強くするのに大切だけど、サプリメントで摂るときは少し注意が必要なんだ。最近の研究によると、特に糖尿病のある人は、カルシウムのサプリメントを使うと心筋梗塞や脳卒中のリスクが上がる可能性があるってわかってきたんだよ。」

 

たろうくん「えー、サプリメントって便利だと思ってたけど、そういう問題があるの?」

 

T先生「そうなんだ。体にいいと思っていたものが、実はリスクを高めることもあるんだ。カルシウムサプリを摂ると、血液中のカルシウム濃度が急に上がって、それが動脈の硬化につながるかもしれないんだ。特に、糖尿病の人は動脈硬化が進みやすいから、サプリメントの使用は慎重になった方がいいね。」

 

たろうくん「じゃあ、カルシウムはどうやって摂ればいいの?」

 

T先生「いいこと聞いたね。カルシウムは食事から摂るのが一番いいんだ。牛乳やチーズ、小魚などにたくさん含まれているから、これらをバランスよく食べることが大切だよ。糖尿病がない人でも、サプリメントに頼りすぎずに食事から必要な栄養を取ることを心がけよう。」

 

たろうくん「なるほどね。サプリメントじゃなくて、ごはんでカルシウムを摂るんだね。」

 

T先生「その通り。そして、もしサプリメントを使う必要があるときは、医師や栄養士と相談してね。一人ひとりの体の状態に合ったアドバイスがもらえるから。」

 

たろうくん「わかった!T先生、いつもありがとう。サプリメントに頼らず、食事でしっかりカルシウムを摂るようにするね。」

 

T先生「いいね、たろうくん。健康な体を作るのは毎日のちょっとした選択からだよ。今日も一日、元気に過ごそうね。」