ヘッダー画像

医療コラム

T先生!ブロッコリーって体に良いの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!ブロッコリーって体に良いの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Carris NW, Mhaskar R, Coughlin E, Bracey E, Tipparaju SM, Reddy KR, Yadav H, Halade GV. Association of Common Foods with Inflammation and Mortality: Analysis from a Large Prospective Cohort Study. J Med Food. 2024 Feb 14. doi: 10.1089/jmf.2023.0203. Epub ahead of print. PMID: 38354278.

 

たろうくん「ねえT先生、テレビで見たんだけど、ブロッコリーって本当に体に良いの?」

 

T先生「それは良い質問だね、たろうくん。実は最近の研究で、ブロッコリーをはじめとするいくつかの食べ物が、人の体にとってとても良い影響を与えることがわかってきたんだ。」

 

たろうくん「どんないい影響なの?」

 

T先生「まず、ブロッコリーに含まれる成分が、体の中の炎症を減らす助けをするんだ。炎症っていうのは、体が何らかのダメージや感染に反応して起こるもので、これが長く続くと体に悪影響を及ぼすことがあるんだよ。」

 

たろうくん「へー、そうなんだ。でも、なんでブロッコリーがそんなにすごいの?」

 

T先生「ブロッコリーには、抗炎症作用を持つ成分がたくさん含まれているんだ。例えば、研究では、ブロッコリーを食べることで、IL-6やD-ダイマーといった炎症を示すマーカーが減少することが確認されたんだ。これらのマーカーが高いと、体に炎症があることを示しているから、ブロッコリーを食べることでこれらのマーカーを減らせるのは、体にとってとても良いことなんだよ。」

 

たろうくん「ブロッコリーすごいね!でも、どれくらい食べたらいいの?」

 

T先生「実は、ほどほどに食べるのが大切だよ。研究によると、ブロッコリーを全く食べない人と比べて、少しでも食べる人の方が、全体的に健康で長生きする傾向があるんだ。だから、毎日の食事にブロッコリーを取り入れることがおすすめだよ。」

 

たろうくん「なるほど、ブロッコリーを食べると長生きできるかもしれないんだね!」

 

T先生「その通り。でも、ブロッコリーだけでなく、バランスの良い食事が大事だから、色んな種類の野菜を食べるようにしようね。」

 

たろうくん「わかった!今日からブロッコリー、もっと食べるよ!」

 

T先生「素晴らしいね!ブロッコリーは体に良いだけでなく、美味しい料理もたくさんあるから、色んなレシピを試してみてね。」

 

たろうくん「うん!T先生、教えてくれてありがとう!」