ヘッダー画像

医療コラム

T先生!ワサビ成分が高齢者の認知機能を改善するの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!ワサビ成分が高齢者の認知機能を改善するの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Nouchi R, Kawata NYS, Saito T, Nouchi H, Kawashima R. Benefits of Wasabi Supplements with 6-MSITC (6-Methylsulfinyl Hexyl Isothiocyanate) on Memory Functioning in Healthy Adults Aged 60 Years and Older: Evidence from a Double-Blinded Randomized Controlled Trial. Nutrients. 2023 Oct 30;15(21):4608. doi: 10.3390/nu15214608. PMID: 37960261; PMCID: PMC10648564.

 

たろうくん「T先生、ネットで見たんだけど、ワサビの成分がおじいちゃんおばあちゃんの記憶力を良くするって本当なの?」

 

T先生「おお、それは面白い話だね。東北大学の研究チームが最近行った研究で、ワサビに含まれる6-MSITCという成分が高齢者の記憶力を改善するかもしれないという結果が出たんだよ。」

 

たろうくん「6-メチル…あれ?何だっけ?」

 

T先生「6-メチルスルフィニルヘキシルイソチオシアネートだよ。でも、6-MSITCと略しても大丈夫だよ。この成分には、抗酸化作用や抗炎症作用があるんだ。」

 

たろうくん「抗酸化って、錆びないようにするやつ?」

 

T先生「うん、体の中で不要な反応を防ぐんだ。炎症を抑えることもできるから、体にはとても良いんだよ。」

 

たろうくん「で、どうやって調べたの?」

 

T先生「研究者たちは、60歳以上の健康な高齢者72人に12週間、この成分を含むサプリメントを飲んでもらったんだ。そして、記憶力を含むいくつかの認知機能をテストして比較したんだよ。」

 

たろうくん「どんなテスト?」

 

T先生「数字を逆に言うテストや、話の内容を覚えて再生するテスト、顔と名前を覚えるテストなどがあったんだ。結果として、作業記憶やエピソード記憶が改善されたんだ。」

 

たろうくん「作業記憶って何?」

 

T先生「作業記憶はね、一時的に情報を保持しておく能力のことだよ。例えば、計算を頭の中でやる時に使うんだ。」

 

たろうくん「へぇ〜、じゃあ、ワサビ食べれば頭良くなるの?」

 

T先生「直接そうとは言えないけど、高齢者の日常の記憶力を支えるのに役立つかもしれないね。ただし、まだ研究段階だから、これを全部信じるのは早いかもしれないよ。」

 

たろうくん「なるほど〜。じゃあ、今度おじいちゃんにワサビのサプリメントをプレゼントしようかな。」

 

T先生「良い考えだね!でも、サプリメントを始める前には、必ず医師に相談してね。」

 

たろうくん「わかった!ありがとう、T先生!」