ヘッダー画像

医療コラム

T先生!睡眠時間と認知症には関係があるの?(日本人Ver.)|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!睡眠時間と認知症には関係があるの?(日本人Ver.)

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Miyata J, Muraki I, Iso H, Yamagishi K, Yasuda N, Sawada N, Inoue M, Tsugane S; JPHC Disabling Dementia Study Group. Sleep duration, its change, and risk of dementia among Japanese: The Japan Public Health Center-based Prospective Study. Prev Med. 2024 Mar;180:107884. doi: 10.1016/j.ypmed.2024.107884. Epub 2024 Feb 2. PMID: 38309314.

 

たろうくん「ねえT先生、この前も認知症と睡眠時間のお話をしてもらったけど、日本人での研究もあるの?」

 

T先生「たろうくん、その質問はとても良いね。実は、日本での研究もあって、中年期の睡眠時間とその変化が、後の認知症リスクと関連していることがわかっているんだ。」

 

たろうくん「どういうこと?」

 

T先生「この研究では、40歳から71歳の日本人約4万人を対象に、1990年から1994年にかけて睡眠時間を調べて、5年後も追跡調査を行ったんだ。そして、2007年から2016年にかけて認知症になった人を調べたよ。」

 

たろうくん「で、何がわかったの?」

 

T先生「結果によると、睡眠時間が長い人や、5年間で睡眠時間が増えた人は、認知症リスクが高かったんだ。特に、毎晩10時間以上寝る人はリスクが1.4倍にもなることがわかったよ。」

 

たろうくん「えっ、長く寝るのもダメなの?」

 

T先生「そうなんだ。でも、短い睡眠時間、つまり一晩に3時間から5時間しか寝ない人もリスクがちょっと高かったんだ。つまり、睡眠時間と認知症リスクの関係はJ字型っていうんだけど、ちょうど良い睡眠時間があるってことなんだよ。」

 

たろうくん「じゃあ、どれくらい寝るのがいいの?」

 

T先生「この研究では、一晩に7時間がちょうど良いとされているよ。そして、もしも睡眠時間が変わる場合でも、大きく増やさない方が良いということが示されているんだ。」

 

たろうくん「なるほどね。でも、なんで長く寝るとダメなの?」

 

T先生「いい質問だね。長く寝ること自体がダメというより、長い睡眠時間が何らかの健康問題を示している可能性があるんだ。たとえば、長時間寝る人は何か病気があるかもしれないし、質の悪い睡眠をとっている可能性もあるんだよ。」

 

たろうくん「そっか、健康にいい睡眠をとることが大切なんだね。」

 

T先生「その通り!健康的な睡眠は、認知症だけでなく、全体の健康にもとても重要なんだ。しっかり睡眠を取りつつ、質も意識してね。」

 

たろうくん「わかった!ありがとう、T先生。おじいちゃんにも教えてあげよう。」

 

T先生「いいね。何か質問があればいつでも聞いてね。健康のためにできることを一緒に考えよう。」