ヘッダー画像

医療コラム

T先生!赤ちゃんのRSウイルス予防ワクチンができたの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!赤ちゃんのRSウイルス予防ワクチンができたの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Kampmann B, Madhi SA, Munjal I, Simões EAF, Pahud BA, Llapur C, Baker J, Pérez Marc G, Radley D, Shittu E, Glanternik J, Snaggs H, Baber J, Zachariah P, Barnabas SL, Fausett M, Adam T, Perreras N, Van Houten MA, Kantele A, Huang LM, Bont LJ, Otsuki T, Vargas SL, Gullam J, Tapiero B, Stein RT, Polack FP, Zar HJ, Staerke NB, Duron Padilla M, Richmond PC, Koury K, Schneider K, Kalinina EV, Cooper D, Jansen KU, Anderson AS, Swanson KA, Gruber WC, Gurtman A; MATISSE Study Group. Bivalent Prefusion F Vaccine in Pregnancy to Prevent RSV Illness in Infants. N Engl J Med. 2023 Apr 20;388(16):1451-1464. doi: 10.1056/NEJMoa2216480. Epub 2023 Apr 5. PMID: 37018474.

 

たろうくん「T先生、ニュースで赤ちゃんのウイルス予防の新しいワクチンができたって聞いたけど、本当?」

 

T先生「うん、たろうくん、それは本当だよ。新しいワクチンは「RSウイルス」の予防に使われるんだ。RSウイルスっていうのは、乳幼児がよくかかる気管支炎や肺炎の原因になるウイルスなんだ。特に生後6ヶ月未満の赤ちゃんは、このウイルスで重い病気になることがあるんだよ。」

 

たろうくん「それって、すごく危ないウイルスなんだね。どうやって予防するの?」

 

T先生「そうなんだ。今までは、早産で生まれた赤ちゃんや特定の病気を持っている赤ちゃんには特別な薬で予防していたんだけど、元気に生まれた赤ちゃんにはその薬が使えなかったんだ。でも、この新しいワクチン「アブリスボ」という名前のワクチンが開発されて、妊娠中のママに接種することで、生まれてくる赤ちゃんをRSウイルスから守れるようになったんだよ。」

 

たろうくん「へぇ、妊婦さんが打つワクチンで赤ちゃんが守れるんだ!」

 

T先生「そうなんだよ。このワクチンは、妊婦さんに打つことで、赤ちゃんにも抗体が移るんだ。だから、生まれてきた赤ちゃんもRSウイルスに強くなるんだ。試験では、このワクチンが赤ちゃんのRSウイルスによる重症下気道疾患を予防する効果が高いことがわかったんだ。」

たろうくん「でも、ワクチンって安全なの?」

 

T先生「いい質問だね。このワクチンは、国際的な大規模な試験で、安全性と効果がしっかりと調べられているよ。もちろん、妊婦さんや赤ちゃんにとっての安全性についてもしっかりチェックされているから、安心してね。」

 

たろうくん「それじゃあ、これからは赤ちゃんがRSウイルスにかかることが少なくなるのかな?」

 

T先生「その通り。このワクチンのおかげで、RSウイルスによる重い病気から赤ちゃんを守ることができるようになるんだ。そして、将来的にはこのような母子免疫ワクチンのアイデアが、他の病気に対しても応用されるかもしれないね。」

 

たろうくん「へぇ、すごいな!赤ちゃんが安全に大きくなれるように、いろんな人が頑張ってるんだね。」

 

T先生「そうだね、たろうくん。医学の進歩は、たくさんの人の努力のおかげで成り立っているんだよ。これからも、私たち医師は、赤ちゃんや子供たちを守るために最善を尽くすよ。」

 

たろうくん「T先生、いつもいろいろ教えてくれてありがとう!」

 

T先生「いつでも質問してね。健康でいることが一番大事だからね。」