ヘッダー画像

医療コラム

T先生!食べる時間を決めるだけで痩せるってホント?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!食べる時間を決めるだけで痩せるってホント?

(下記の論文について、一部AIを使って作成しました)

Pavlou V, Cienfuegos S, Lin S, Ezpeleta M, Ready K, Corapi S, Wu J, Lopez J, Gabel K, Tussing-Humphreys L, Oddo VM, Alexandria SJ, Sanchez J, Unterman T, Chow LS, Vidmar AP, Varady KA. Effect of Time-Restricted Eating on Weight Loss in Adults With Type 2 Diabetes: A Randomized Clinical Trial. JAMA Netw Open. 2023 Oct 2;6(10):e2339337. doi: 10.1001/jamanetworkopen.2023.39337. PMID: 37889487; PMCID: PMC10611992.

 

T先生:たろうくん、最近の糖尿病の研究について話してみようか。

 

たろうくん:うん、いいよ!何が新しいの?

 

T先生:アメリカの研究で、2型糖尿病の人たちが食事の時間を制限するといいってわかったんだ。食べるのは昼の12時から夜の8時までの8時間だけ。

 

たろうくん:えっ、それだけでいいの?何を食べてもいいの?

 

T先生:そうなんだ。食べるものは制限しないんだけど、時間を決めることで自然とカロリーが減るんだよ。

 

たろうくん:へー、すごいね!どうしてそうなるの?

 

T先生:食べる時間が短いと、食べ過ぎることが少なくなるんだ。それで、1日のカロリーが200から500カロリー減るんだって。

 

たろうくん:じゃあ、体重も減るんだね!

 

T先生:その通り。この方法で、体重が平均で3.56キロ減ったんだ。

 

たろうくん:すごいなあ。血糖値にもいいの?

 

T先生:ええ、HbA1cという血糖の値が0.91%下がったんだ。これは血糖コントロールがよくなっている証拠なんだ。

 

たろうくん:でも、カロリーを減らすのとどっちがいいの?

 

T先生:いい質問だね。実は、カロリーを減らす指導よりも時間制限の方が体重減少に効果的だったんだ。

 

たろうくん:なるほど。でも、なんでカロリー制限じゃなくて時間制限なの?

 

T先生:それはね、カロリー制限は守るのが難しいからだよ。でも、時間を決めるだけなら続けやすいんだ。

 

たろうくん:へえ、そうなんだ。じゃあ、これからは時間制限食が主流になるの?

 

T先生:まだわからないよ。もっと研究が必要だけど、これからの食事指導に役立つかもしれないね。

 

たろうくん:勉強になったよ!ありがとう、T先生!

 

T先生:どういたしまして、たろうくん。健康な生活を送るためには、いろいろな方法を知ることが大切だからね。