ヘッダー画像

医療コラム

先生!お酒の種類で尿酸値が変わる?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

先生!お酒の種類で尿酸値が変わる?

(下記の論文について、一部AIを使って作成しました)

Fukui S, Okada M, Rahman M, Matsui H, Shiraishi A, Nakai T, Tamaki H, Kishimoto M, Hasegawa H, Matsuda T, Yoshida K. Differences in the Association Between Alcoholic Beverage Type and Serum Urate Levels Using Standardized Ethanol Content. JAMA Netw Open. 2023 Mar 1;6(3):e233398. doi: 10.1001/jamanetworkopen.2023.3398. PMID: 36930152; PMCID: PMC10024203.

 

たろうくん:T先生、違うお酒を飲むと、血液中の尿酸値が違ってくるって本当?

 

T先生:うん、たろうくん。実際に研究があって、お酒の種類によって尿酸値に違いが出ることが分かっているんだ。

 

たろうくん:T先生、この研究ではどんな飲み物が調べられたの?

 

T先生:この研究では、ビール、日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキーの5種類のお酒が調べられたんだ。

 

たろうくん:それぞれのお酒で尿酸値にどんな違いがあったの?

 

T先生:結果として、ビールを主に飲む人たちの尿酸値が、他のお酒を飲む人たちよりも高くなることが分かったんだ。特に男性と女性の両方で、ビールをたくさん飲むほど尿酸値が上がる傾向があったよ。一方で、日本酒を飲む人は尿酸値の変化があまり見られなかった。

 

たろうくん:お酒の種類で尿酸値が変わるんだ。面白いね!

 

T先生:研究者たちは、お酒の種類によって尿酸値への影響が異なることが示唆されているから、アルコールの量だけでなく、お酒の種類も痛風や高尿酸血症のリスク要因として考慮するべきだと言っているんだ。

 

たろうくん:わかった!

 

T先生:お酒を飲むと尿酸値が上がることが原因で、痛風という病気になることもあるから、お酒は程々に飲むことが大切だよ。

 

たろうくん:痛風って、どんな病気?

 

T先生:痛風はね、尿酸がたまって結晶になり、関節に溜まると痛みや腫れが起こる病気だよ。だから、尿酸値を適切に管理することが大切なんだ。

 

たろうくん:なるほど。大人になったら、お酒の種類や飲む量に気をつけないとね!

 

参照:先生!痛風について教えてください!