先生!子どものCRPSについて教えてください|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

先生!子どものCRPSについて教えてください

UpToDateをもとに、一部AIを使って作成しました)

UpToDate(アップ・トゥ・デート)とは、多数の専門医が執筆を担当し、最新のエビデンスに基づいて作成された信頼性の高い臨床情報源です。

たろうくん: ねぇ、T先生、CRPSってなに?子どもにも起こる病気なの?

T先生: たろうくん、CRPSという単語をよく知ってるね!CRPSというのは、「Complex Regional Pain Syndrome」の略で、痛みがひどくなる病気だよ。主に手足に起こって、痛みや皮膚の変化、寝られないことやストレスが起こるんだ。

たろうくん: なんでそれが起こるの?

T先生: まだはっきりとはわかっていないけど、けがや手術の後に痛みが残ることがあるんだ。けど、子どもの場合は、特に事故が原因とは限らないこともあるんだよ。

たろうくん: どうやってわかるの?

T先生: CRPSは症状から判断するんだ。痛みがひどくて、手足が冷たくなったり、色が変わったり、腫れたりすることがあるんだ。血液検査やレントゲンではわからないから、病気の特徴を見て診断するんだよ。

たろうくん: じゃあ、治療はどうするの?

T先生: 治療は、機能回復と痛みの緩和が目標だよ。まず、リハビリのような物理療法や作業療法が大切で、運動をしながら痛みに慣れていくんだ。それに、ストレスや不安を減らすために心理療法も重要だよ。

たろうくん: 薬は飲まないの?

T先生: 薬はあまり使われないんだ。子どもには副作用のリスクがあるから、薬を使わずに治療することが多いんだよ。大人の場合は薬を使うこともあるけどね。

たろうくん: じゃあ、どんな人がCRPSになるの?

T先生: だれにでも起こる可能性はあるけど、子どもの場合はめったに起こらないんだ。

でも、痛みが続くと、他の心配事が出てくることもあるよ。たとえば、学校に行きたくないとか、食べ物の問題がある子もいるんだよ。

たろうくん: それって治るの?

T先生: うん、大抵の子どもは治るんだ。リハビリやカウンセリングをしっかりやると、ほとんどの子が元気になるよ。でも、症状がまた出た場合は、再びリハビリを始めることが大切だよ。そのときは、心の問題もしっかりケアするんだ。CRPSが再発した子は、他のストレス関連の問題を持っていることが多いからね。

たろうくん: あ、そうなんだ。早く治療したほうがいいんだね。

T先生: そうだね。早く治療を始めると、病気が治りやすいんだ。もし治療が遅れると、長期的な問題が残ることもあるから、注意が必要だよ。

たろうくん: それじゃあ、もし友だちがCRPSになったら、どうやって助けることができるの?

T先生: いい質問だね。まず、友だちに対して理解を示し、一緒にいるときは無理をさせないようにすることが大切だよ。痛みを感じているときには、無理に動かさなくても大丈夫だって伝えてね。

たろうくん: そうするね。それから、何か他にできることはあるの?

T先生: 友だちがリハビリや治療を受けている間、励ましの言葉をかけてあげるといいね。それから、学校で困ったことがあったら、先生に相談する手伝いもできるかもしれないね。

たろうくん: ありがとう、T先生。友だちがCRPSになったら、助けられるようにがんばるよ。

T先生: えらいね、たろうくん。友だちを助ける姿勢は素晴らしいよ。でも、忘れないでね。自分の体調や気持ちも大切にしながら、友だちをサポートしてあげてね。

たろうくん: うん、わかった!T先生、ありがとう!

T先生: どういたしまして、たろうくん。これからも、質問があったら遠慮なく聞いてね。みんなが元気で楽しく過ごせるように、お互いに助け合っていこうね。