ヘッダー画像

医療コラム

T先生!花粉症について教えてください|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!花粉症について教えてください

(一部AIを使って作成しました)

 

T先生:こんにちは、たろうくんくん。今日は何を聞きたいの?

 

たろうくん:先生、2月になって花粉症ということをたくさん聞くけど、花粉症って知ってる?

 

T先生:もちろん。花粉症は、植物の花粉が鼻や目に入ると、アレルギー反応が起こってしまう病気だよ。

 

たろうくん:アレルギー反応って何?

 

T先生:アレルギー反応とは、本来は体に害のないものに対して、体が過剰に反応してしまうことだよ。花粉症の場合は、花粉が敵だと勘違いして、免疫細胞が攻撃するんだ。

 

たろうくん:免疫細胞って何?

 

T先生:免疫細胞とは、体を守るためにウイルスや細菌などの異物を攻撃する細胞のことだよ。でも、花粉は本当は敵じゃないから、攻撃する必要はないんだ。

 

たろうくん:じゃあ、どうして攻撃するの?

 

T先生:それは人によって違うけど、遺伝や環境などの影響で、体が花粉を敵と認識してしまうことがあるんだ。それで、免疫細胞がヒスタミンという物質を放出するんだ。

 

たろうくん:ヒスタミンって何?

 

T先生:ヒスタミンとは、アレルギー反応を引き起こす物質で、血管を拡張したり神経を刺激したりするんだ。それで鼻水やくしゃみや目のかゆみなどの症状が出るんだよ。

 

たろうくん:へえ~。じゃあ花粉症はどうやって治すの?

 

T先生:残念ながら完全に治す方法はまだ見つかっていないけど、薬で症状を抑えたり予防したりすることはできるよ。例えば抗ヒスタミン薬や点鼻薬や点眼薬などがあるよ。

 

たろうくん:抗ヒスタミン薬って何?

 

T先生:抗ヒスタミン薬とは、ヒスタミンの働きを阻害する薬で、錠剤やシロップなどで飲むことができるよ。これで鼻水やくしゃみや目のかゆみなどを和らげることができるよ。

 

たろうくん:点鼻薬や点眼薬って何?

 

T先生:点鼻薬や点眼薬とは、直接鼻や目に入れて使う薬で、抗アレルギー作用や抗炎症作用などがあるよ。これで鼻詰まりや目の充血などを改善することができるよ。

 

たろうくん:へえ~。でもこれらの薬にも副作用があったりしない?

 

T先生:そうだね。抗ヒスタミン薬には眠気や口の渇きなどの副作用があることがあるから、注意しないといけないよ。

 

たろうくん:そうなんだ。じゃあ他に何かできることはないの?

 

T先生:『舌下免疫療法』といって、少量の花粉を錠剤にして毎日投与する方法があるんだ。2~3年ほど使用すると、体が花粉に慣れて症状が出にくくなるんだよ。

 

たろうくん:長く使わないといけないのは大変そうだけど、根本的な治療になるんだね!

 

T先生:そうだね。また、花粉症の原因は花粉だから、花粉を避けることも効果的だよ。例えばマスクやメガネをして外出するとか、帰宅後にうがいや手洗いをするとか、部屋の掃除や換気をするとかね。

 

たろうくん:そういうことも大事なんだね。

 

T先生:そうだよ。それから、免疫力を高めるためにも、バランスの良い食事や十分な睡眠や適度な運動をすることも忘れないでね。

 

たろうくん:わかった。先生、ありがとう。花粉症の治療について色々教えてくれて助かったよ。

 

T先生:どういたしまして。でもこれはあくまで一般的な話で、個人差もあるからね。もし自分で対処できないくらい辛くなったら、医者に相談することも大切だよ。