ヘッダー画像

医療コラム

先生!骨折後の痛みに耳つぼマッサージが効くの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

先生!骨折後の痛みに耳つぼマッサージが効くの?

(下記の論文について、一部AIを使って作成しました)

Li P, Chen H, Fu X, Zhou H, Lai F. Clinical Effects and Safety of Auricular Acupressure as an Adjunct Therapy on Postoperative Pain among Patients with Hip Fracture: A Meta-Analysis. Pain Res Manag. 2023 Apr 24;2023:5077772. doi: 10.1155/2023/5077772. PMID: 37143907; PMCID: PMC10151718.

 

たろうくん:T先生、なんだか難しそうな論文持ってるけど、それ何?

 

T先生:これは耳介指圧療法(耳つぼマッサージ)というものが、骨折した患者さんの手術後の痛みをどう変えるかについて書かれたものだよ。

 

たろうくん:耳つぼマッサージって、どういうこと?

 

T先生:耳たぶの特定の場所に小さな圧力を与えることで、体の他の部分の痛みや不快感を緩和する方法だよ。これを補助療法として使うと、骨折した患者さんの手術後の痛みを減らす効果があるんだって。

 

たろうくん:えー、耳たぶを押すだけで痛みが少なくなるの?

 

T先生:そうなんだ。この研究によると、耳たぶに適切な圧力を加えることで、手術後の痛みを和らげることができるんだよ。これは特に骨折した患者さんたちにとって、役立つ情報だね。

 

たろうくん:でも、それって安全なの?

 

T先生:いい質問だね、たろうくん。この論文によれば、耳つぼマッサージは手術後の痛みを和らげるだけでなく、安全性も高いと報告されているよ。だから、骨折した患者さんが手術後の痛みを軽減するための一つの選択肢として、これを使うことができるんだ。

 

たろうくん:へー、それなら耳たぶ押すのってすごいね!

 

T先生:そうだね。ただし、これはあくまで補助療法で、本格的な治療を置き換えるものではないことを覚えておいてね。

 

たろうくん:うん、分かった! 耳たぶ押すのは補助療法で、安全だけど、本格的な治療も必要になることもあるってことだね!

 

T先生:よく理解したね、たろうくん。将来が楽しみだよ。