ヘッダー画像

医療コラム

T先生!コロナワクチンが後遺症を減らすってホント?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!コロナワクチンが後遺症を減らすってホント?

(下記の論文について、一部AIを使って作成しました)

Lundberg-Morris L, Leach S, Xu Y, Martikainen J, Santosa A, Gisslén M, Li H, Nyberg F, Bygdell M. Covid-19 vaccine effectiveness against post-covid-19 condition among 589 722 individuals in Sweden: population based cohort study. BMJ. 2023 Nov 22;383:e076990. doi: 10.1136/bmj-2023-076990. PMID: 37993131; PMCID: PMC10666099.

 

たろうくん:T先生、最近ニュースで見たけど、コロナの後遺症って、ワクチン打つと減るんだって?

 

T先生:そうだよ、たろうくん。最近スウェーデンの研究で、ワクチンを打つとコロナの後遺症が減るかもって報告されたんだ。

 

たろうくん:後遺症って、具体的にどんなの?

 

T先生:色々あるけど、大きく分けて3つだよ。まず、咳や息切れみたいな呼吸器の症状。それから、疲れやすくなる全身の倦怠感。最後に、物忘れや集中力の低下といった認知機能の障害があるね。

 

たろうくん:それって、どれくらいの人に起こるの?

 

T先生:この研究ではね、ワクチンを打ってない人の中で約1.4%、打った人では0.4%が後遺症になっていたんだ。

 

たろうくんへー、じゃあワクチン打った方がいいんだね!

 

T先生:そうとも言えるね。ワクチンを1回打つと後遺症のリスクが21%減る。2回だと59%3回以上だと73%も減るんだよ。

 

たろうくん:すごいね!でも、全部防げるわけじゃないんでしょ?

 

T先生:そうだね、全部防ぐわけじゃないけど、かなり効果はあるみたいだよ。

 

たろうくん:ワクチンって、大事なんだね。

 

T先生:感染を防ぐだけでなく、もし感染しても重症化や後遺症を減らす効果があるからね。

 

たろうくん:分かった!

 

T先生:ただ、コロナワクチンは新しいタイプのワクチンだから、副反応という問題もよく考えないといけない。今の自分にとって、ワクチンが必要かどうかはかかりつけ医によく相談した方が良いかもね。

 

たろうくん:うん、すごく勉強になったよ。ありがとう、T先生!

 

T先生:どういたしまして。何か質問があればいつでも聞いてね。それじゃあ、またね!

 

たろうくん:うん、またね!