ヘッダー画像

医療コラム

T先生!太ったシェフの絵を食事に付けると、食事量が増えるってホント?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!太ったシェフの絵を食事に付けると、食事量が増えるってホント?

下記の論文について、一部AIを使って作成しました

Kimura A, Yamaguchi K, Tohara H, Sato Y, Sawada N, Nakagawa Y, Matsuda Y, Inoue M, Wada Y, Tamaki K. Exploring Whether Weight-Related Cues Affect Food Intake in Older Adults with Dementia. Clin Interv Aging. 2023 Sep 1;18:1453-1461. doi: 10.2147/CIA.S417254. PMID: 37674531; PMCID: PMC10478784.

 

たろうくん:ねえT先生、太ったシェフの絵を食事につけると、認知症の人がもっと食べるってホント?

 

T先生:たろうくん、それは面白い話だね。実は最近の研究で、そういった結果が出たんだよ。

 

たろうくん:えっ、どうして絵が関係あるの?

 

T先生:認知症の人は食欲が落ちることが多いんだ。でも、楽しそうなシェフの絵があると、無意識に食べる気が起きるんだって。

 

たろうくん:太ったシェフの絵がどうして食欲を増やすの?

 

T先生:太ったシェフの絵は、美味しい料理と満足感を連想させるんだ。だから、食事をもっと楽しむ気持ちになるんだよ。

 

たろうくん:へぇ〜、絵ってそんなにすごいんだね。どんな実験したの?

 

T先生:東京の老人ホームで、認知症の高齢者21人に対して試したんだ。食事のトレイに、普通のシェフ、太ったシェフ、花の絵を週替わりで添えて、食べる量を見たんだよ。

 

たろうくん:で、どうだったの?

 

T先生:太ったシェフの絵がある週は、他の週よりも完食する人が多かったんだ。

 

たろうくん:すごいなぁ。でも、本当に絵のせいなの?

 

T先生:完全には確信できないけど、絵が食欲に影響を与える可能性は高いんだ。ただ、まだ確かなことはわかってないから、これからもっと研究が必要なんだ。

 

たろうくん:T先生、ありがとう!絵って、本当に力があるんだね!

 

T先生:そうだね、たろうくん。小さなことが大きな違いを生むこともあるんだよ。