ヘッダー画像

医療コラム

T先生!COVID-19後の嗅覚・味覚障害は3年でだいたい治るの?!|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!COVID-19後の嗅覚・味覚障害は3年でだいたい治るの?!

下記の論文について、一部AIを使って作成しました

Boscolo-Rizzo P, Hummel T, Spinato G, Angelo Vaira L, Menini A, Hopkins C, Tirelli G. Olfactory and Gustatory Function 3 Years After Mild COVID-19-A Cohort Psychophysical Study. JAMA Otolaryngol Head Neck Surg. 2023 Nov 9:e233603. doi: 10.1001/jamaoto.2023.3603. Epub ahead of print. PMID: 37943538; PMCID: PMC10636652.

 

たろうくん:ねぇ、T先生、コロナにかかった人のにおいや味がわかんなくなるってホント?

 

T先生:そうだよ、たろうくん。でもね、最近の研究で、軽いコロナだった人は3年で大体回復するってわかったんだ。

 

たろうくん:えっ、3年もかかるの?

 

T先生:うん、でもね、この研究によると、コロナにかかった88人とかからなかった88人、合わせて176人を見てみたんだ。その結果、コロナにかかった人もかからなかった人も、3年後にはにおいや味がわからなくなる人の数が同じくらいになるっていうんだ。

 

たろうくん:それって、どうしてわかったの?

 

T先生:研究者たちは、最初にコロナにかかった人たちのにおいと味がどれくらいわからなくなってるか調べたんだ。それから1年後、2年後、3年後も調べ続けた。最初は64.8%の人がにおいがわかんなかったけど、3年後には15.9%になったんだよ。

 

たろうくん:じゃあ、だんだん良くなるんだね!

 

T先生:その通り!味覚も同じで、最初は26.1%の人が味がわからなかったけど、3年後には11.4%になったんだ。

 

たろうくん:へー、すごいね!でも、3年もかかるのは長いなぁ。

 

T先生:確かにね。でも、この研究のおかげで、コロナにかかっても大丈夫、時間が経てば大体は元に戻るってことがわかったんだ。だから、みんなも安心してね。

 

たろうくん:なるほど!T先生、ありがとう!

 

T先生:元気な体を保つために、手洗いやうがい、健康な食事も大事にしてね。

 

たろうくん:わかった!健康に気をつけるね!

 

T先生:それが一番だよ、たろうくん!