ヘッダー画像

医療コラム

T先生!アロマが認知症に効くって本当?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!アロマが認知症に効くって本当?

下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました

Urakami K. Dementia Prevention and Aromatherapy in Japan. Yonago Acta Med. 2022 Aug 1;65(3):184-190. doi: 10.33160/yam.2022.08.001. PMID: 36061582; PMCID: PMC9419217.

 

たろうくん「T先生!アロマが認知症に効くって本当?」

 

たろうくんは、T先生の研究室で質問を投げかけた。

 

たろうくん「T先生、この論文読んだんだけど、アロマが認知症に効果あるって本当なの?」

 

T先生は微笑んで答えた。「ええ、たろうくん。それは興味深い話だよ。この論文は、認知症の予防とアロマセラピーについての研究なんだ。」

 

たろうくん「へえ、それで?」

 

T先生「まず、認知症には治療法がないから、予防が重要なんだよ。アルツハイマー病は、アミロイドβタンパク質の蓄積が原因で起こるんだ。」

 

たろうくん「アミロイドって何?」

 

T先生「アミロイドβは、脳に悪い影響を及ぼすタンパク質の一種なんだ。この論文では、アミロイドβを溶かす方法が薬以外にもあることが示されているんだ。」

 

たろうくん「アロマがそれに効くの?」

 

T先生「そうなんだよ。アロマセラピーは、アルツハイマー病の予防として注目されているんだ。特に、ローズマリー、レモン、ラベンダー、スイートオレンジの組み合わせが効果的だって。」

 

たろうくん「なるほどね!」

 

T先生「そして、認知症の予防には、適切な年齢に応じた対策が必要なんだ。たとえば、中年期の肥満や高血圧、後期の喫煙や社会的孤立がリスクを高めるんだよ。」

 

たろうくん「それって、普通の健康にもいいことばっかりじゃん!」

 

T先生「その通り!認知症予防のためには、体を動かしたり、脳を使ったりすることが大切なんだ。」

 

たろうくん「アロマ以外にもいろいろあるんだね。」

 

T先生「ええ。この研究では、軽度認知障害(MCI)の人々が、認知症予防のための最適な対象だとされているんだ。MCIは、認知症の前段階で、まだ逆転可能な状態なんだよ。」

 

たろうくん「へえ、そうなんだ。」

 

T先生「MCIの早期発見のために、コンピュータベースのスクリーニング方法が開発されているんだ。それによって、認知機能を評価し、適切な対策を講じることができるんだ。」

 

たろうくん「それで、アロマはどうやって使うの?」

 

T先生「アロマは、昼間はアロマペンダントを使って、夜は寝室でディフューザーを使うんだ。これで、アルツハイマー病の人たちの認知機能が改善されることが示されているんだよ。」

 

たろうくんは納得したように頷いた。「なるほどね、T先生。アロマって、ただのいい匂いじゃなくて、すごい効果があるんだね!」

 

T先生「その通り、たろうくん。アロマセラピーは、認知症の予防に役立つかもしれないんだ。でも、これは長期的な取り組みで、一朝一夕には結果が出ないよ。」

 

たろうくん「ふむふむ、じゃあ、僕もおじいちゃんにアロマをすすめてみようかな。」

 

T先生「いいね、たろうくん。家族みんなで健康に気をつけることが、認知症予防につながるんだよ。」