ヘッダー画像

医療コラム

T先生!コロナ後遺症の原因ってなに?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!コロナ後遺症の原因ってなに?

(下記の論文について、一部AIを使って作成しました)

Wong AC, Devason AS, Umana IC, Cox TO, Dohnalová L, Litichevskiy L, Perla J, Lundgren P, Etwebi Z, Izzo LT, Kim J, Tetlak M, Descamps HC, Park SL, Wisser S, McKnight AD, Pardy RD, Kim J, Blank N, Patel S, Thum K, Mason S, Beltra JC, Michieletto MF, Ngiow SF, Miller BM, Liou MJ, Madhu B, Dmitrieva-Posocco O, Huber AS, Hewins P, Petucci C, Chu CP, Baraniecki-Zwil G, Giron LB, Baxter AE, Greenplate AR, Kearns C, Montone K, Litzky LA, Feldman M, Henao-Mejia J, Striepen B, Ramage H, Jurado KA, Wellen KE, O’Doherty U, Abdel-Mohsen M, Landay AL, Keshavarzian A, Henrich TJ, Deeks SG, Peluso MJ, Meyer NJ, Wherry EJ, Abramoff BA, Cherry S, Thaiss CA, Levy M. Serotonin reduction in post-acute sequelae of viral infection. Cell. 2023 Oct 9:S0092-8674(23)01034-6. doi: 10.1016/j.cell.2023.09.013. Epub ahead of print. PMID: 37848036.

 

たろうくん:T先生、友達がコロナになっちゃってからずっと調子が悪いんだけど、なんでだろう?

 

T先生:それは心配だね。。。実は、最近の研究で、コロナの後遺症、Long COVIDっていうんだけど、それの原因がセロトニンが減ることに関係してるみたいなんだ。

 

たろうくん:セロトニンって何?

 

T先生:セロトニンは、私たちの体の中で作られるもので、脳や腸で活動してるんだ。気分や感情、体の動きとかにも関係してるんだよ。

 

たろうくん:なんでセロトニンが減るの?

 

T先生:ウイルスが体に入ると、セロトニンの減少を引き起こす反応が起きるんだ。少し難しい話になるけど、ウイルスのRNAっていうのが、Toll-like receptor 3っていうものに結びついて、Ⅰ型インターフェロンを誘導してセロトニンの減少を引き起こす反応を始めるんだよ。

 

たろうくん:それって、どうやってセロトニンを減らすの?

 

T先生:いくつかの方法があるけど、一つは、セロトニンを貯めておく場所である血小板が減っちゃってセロトニンが減ること。それと、セロトニンを作る材料である必須アミノ酸トリプトファンの吸収が減ること、それからセロトニンの分解が早くなることだね。

 

たろうくん:なるほど。で、セロトニンが減ったら、どうなるの?

 

T先生:腸でセロトニンを作る細胞が少なくなると、セロトニンが脳に行かなくなって、認知機能、つまり考える力や記憶が低下することがあるんだ。

 

たろうくん:それって、どうやって確かめるの?

 

T先生:実験でね、セロトニンが少なくなったマウスに、セロトニンを増やすものをあげてみると、記憶障害が改善されたんだ。

 

たろうくん:へー、すごいね。

 

T先生:うん、だから、コロナの後遺症や他のウイルスの後遺症も、セロトニンが減ることが関係してるかもしれないんだよ。

 

たろうくん:なるほど。T先生、ありがとう!

 

T先生:そのお友達も早く元気になるといいね。またいつでも質問してね!