ヘッダー画像

医療コラム

T先生!コーヒーは認知症に良いの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!コーヒーは認知症に良いの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Nila IS, Villagra Moran VM, Khan ZA, Hong Y. Effect of Daily Coffee Consumption on the Risk of Alzheimer’s Disease: A Systematic Review and Meta-Analysis. J Lifestyle Med. 2023 Aug 31;13(2):83-89. doi: 10.15280/jlm.2023.13.2.83. PMID: 37970326; PMCID: PMC10630722.

 

たろうくん:ねえT先生、コーヒーって認知症にいいの?

 

T先生:いい質問だね、たろうくん。アルツハイマー病って知ってる?世界中でたくさんの人がなってる神経の病気だよ。

 

たろうくん:うん、おじいちゃんが言ってた。でも、コーヒーとどう関係あるの?

 

T先生:最近の研究でね、コーヒーを飲むことがアルツハイマー病のリスクを減らすかもしれないって出てきたんだ。韓国の大学の研究者がたくさんのデータを調べたんだ。

 

たろうくん:へえ、どうして?

 

T先生:コーヒーにはカフェインが含まれていて、それが脳にいい影響を与えるかもしれないんだ。でも、飲む量によるんだよ。

 

たろうくん:どれくらいがいいの?

 

T先生:毎日1杯から4杯くらいだと、アルツハイマー病のリスクが下がるかもしれないって。でもね、4杯以上だと逆にリスクが上がる可能性があるんだ。

 

たろうくん:えっ、じゃあ、たくさん飲んじゃダメなの?

 

T先生:そうだね。ちょうどいい量が大事なんだ。たろうくんも、大きくなったらコーヒー飲む時は気をつけてね。

 

たろうくん:わかった!ありがとう、T先生。コーヒーって面白いね!

 

T先生:うん、でもこれはまだ研究途中だから、全部が正しいとは限らないんだ。でも、いいことを知るのは楽しいね。

 

たろうくん:うん!T先生と話すと、いつも新しいことがわかって楽しいよ!

 

T先生:ありがとう、たろうくん。一緒に勉強していこうね。