ヘッダー画像

医療コラム

T先生!スマホで脳腫瘍になるって本当?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!スマホで脳腫瘍になるって本当?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

 

たろうくん「T先生、ねえねえ、スマホ使いすぎたら脳腫瘍になっちゃうの?」

 

T先生「たろうくん、いい質問だね。スマホと脳腫瘍の関係については、たくさんの研究がされているよ。」

 

たろうくん「えー、やっぱりスマホが悪いの?」

 

T先生「実はね、スマホの使い方によって違うんだ。ある大きな研究では、スマホを使っても大人の脳腫瘍との関係は見つからなかったんだよ①」

 

たろうくん「じゃあ、大丈夫なんだ!」

 

T先生「でも、長期間(10年以上)スマホを使い続ける人は、脳腫瘍のリスクが高くなる可能性があるんだ②」

 

たろうくん「えっ、そうなの?」

 

T先生「うん、でもね、別の研究では、スマホをよく使う人は脳腫瘍のリスクが低いけど、頭や首のがんのリスクが高くなることがわかったんだ③」

 

たろうくん「どっちなの?」

 

T先生「研究によって結果が違うんだね。台湾の研究では、スマホの使用と脳の悪性腫瘍との間に弱い関連が見られたんだ④」

 

たろうくん「ふむふむ。」

 

T先生「それから、長期間スマホを使うと、特に使っている側の脳に腫瘍ができやすいこともわかっているんだ⑤」

 

たろうくん「それって怖いね。」

 

T先生「そうだね。ハッキリしたことは言えないけれど、スマホを長時間使うことのリスクは知っておいた方が良いかもね。でも、これらの研究結果はまだ決定的じゃないから、今後の研究にも注目が必要だよ。」

 

たろうくん「わかった!T先生、教えてくれてありがとう!」

 

T先生「いつでも質問してね。健康に気をつけて、スマホも上手に使おうね。」

 

 

 ①Alejandro, Toscano., Garrett, Meyers. (2021). Does cell phone use increase the risk of cancer. Evidence-Based Practice, doi: 10.1097/EBP.0000000000001151

②Hugo, M., Mialon., Erik, Nesson. (2020). The association between mobile phones and the risk of brain cancer mortality: a 25-year cross-country analysis. Contemporary Economic Policy, doi: 10.1111/COEP.12456

③Anqi, Lin. (2022). Cellular Telephone Use and the Cancer Risk: A systematic review and meta-analysis. doi: 10.58510/yacd8232

④Mohy, Uddin., Rozy, Dhanta., Thejkiran, Pitti., Diana, Barsasella., Jeremiah, Scholl., Wen-Shan, Jian., Yu-Chuan, Li., Min-Huei, Hsu., Shabbir, Syed-Abdul. (2023). Incidence and Mortality of Malignant Brain Tumors after 20 Years of Mobile Use. Cancers, doi: 10.3390/cancers15133492

⑤Alicja, Bortkiewicz., Elżbieta, Gadzicka., Wiesław, Szymczak. (2017). Mobile phone use and risk for intracranial tumors and salivary gland tumors – A meta-analysis. International Journal of Occupational Medicine and Environmental Health, doi: 10.13075/IJOMEH.1896.00802