ヘッダー画像

医療コラム

T先生!プラスチックって体に影響があるの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!プラスチックって体に影響があるの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Marfella R, Prattichizzo F, Sardu C, Fulgenzi G, Graciotti L, Spadoni T, D’Onofrio N, Scisciola L, La Grotta R, Frigé C, Pellegrini V, Municinò M, Siniscalchi M, Spinetti F, Vigliotti G, Vecchione C, Carrizzo A, Accarino G, Squillante A, Spaziano G, Mirra D, Esposito R, Altieri S, Falco G, Fenti A, Galoppo S, Canzano S, Sasso FC, Matacchione G, Olivieri F, Ferraraccio F, Panarese I, Paolisso P, Barbato E, Lubritto C, Balestrieri ML, Mauro C, Caballero AE, Rajagopalan S, Ceriello A, D’Agostino B, Iovino P, Paolisso G. Microplastics and Nanoplastics in Atheromas and Cardiovascular Events. N Engl J Med. 2024 Mar 7;390(10):900-910. doi: 10.1056/NEJMoa2309822. PMID: 38446676.

 

たろうくん「T先生、プラスチックって体に悪いんでしょ?ニュースでよく言ってるけど、どんな影響があるの?」

 

T先生「うん、最近はプラスチックのことがよく話題になってるね。プラスチックが環境に悪いのは知ってたけど、体に直接影響するかはよくわかってなかったんだ。」

 

たろうくん「へぇ〜。じゃあ、プラスチックって体の中に入ってくるの?」

 

T先生「そうなんだよ。プラスチックが壊れて細かくなると、食べ物に混ざったり、空気に混ざったりして、体の中に入ってくることがあるんだ。その細かいプラスチックをマイクロプラスチックやナノプラスチックって呼んでるんだよ。」

 

たろうくん「マイクロ?ナノ?難しい言葉だね。でも体に入ってきたプラスチックは何かまずいことするの?」

 

T先生「そこが大事なところなんだ。最近の研究で、動脈硬化の人の血管からプラスチックの成分が見つかったんだよ。そういう人は心筋梗塞や脳卒中になったり、亡くなったりする割合が高かったんだ。」

 

たろうくん「えっ、じゃあプラスチックのせいで病気になっちゃうの?怖いなぁ。」

 

T先生「まだ完全にはわかってないけどね。でも、プラスチックのかけらが体の中で炎症を起こしたりする可能性はあるんだと思う。だからこれからもっと研究が進んで、プラスチックが体にどんな影響があるのかわかってくると思うよ。」

 

たろうくん「なるほどね。プラスチックは体に悪いかもしれないんだ。プラスチックを減らすのは環境のためだけじゃなくて、自分の体のためにも大切なんだね!」

 

T先生「そのとおり!プラスチックを減らすことは地球にも自分にもいいことなんだ。みんなでプラスチックを減らす努力をしていこうね。」

 

たろうくん「うん、わかった!プラスチックに気をつけて、もっと健康になるぞ!」