ヘッダー画像

医療コラム

T先生!ワクチン接種で認知症になりにくくなるの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!ワクチン接種で認知症になりにくくなるの?

(下記の論文について、一部AIを使って作成しました)

Harris K, Ling Y, Bukhbinder AS, Chen L, Phelps KN, Cruz G, Thomas J, Kim Y, Jiang X, Schulz PE. The Impact of Routine Vaccinations on Alzheimer’s Disease Risk in Persons 65 Years and Older: A Claims-Based Cohort Study using Propensity Score Matching. J Alzheimers Dis. 2023;95(2):703-718. doi: 10.3233/JAD-221231. PMID: 37574727.

 

T先生:たろうくん、おはよう。今日は、ちょっと難しい話をしようか。

 

たろうくん:おはよう、T先生。難しい話って、なに?

 

T先生:最近、ある雑誌に、ワクチンを打つと認知症になりにくいかも、って書かれていたんだ。知ってるかな、認知症って?

 

たろうくん:うーん、おじいちゃんやおばあちゃんが、物忘れがすごくなるやつ?

 

T先生:すごくいいね、たろうくん!そうなんだ。認知症は、物忘れがひどくなって、日常生活が大変になる病気なんだ。で、この研究では、アメリカで65歳以上の人たちが接種したワクチン3種類について調べているんだ。

 

たろうくん:ワクチンって、病気にならないように打つやつだよね?

 

T先生:そうだよ!すごく大事なんだ。で、認知症の原因の一つに、細菌やウイルスによる感染症が考えられていて、感染症を防げば、認知症も予防できるかもしれないっていうのが、研究者の考え方なんだ。

 

たろうくん:じゃあ、ワクチンを打てば、認知症になりにくいの?

 

T先生:うん、そういうこと。研究では、ワクチンを接種した人たちは、認知症のリスクが30%も低かったんだ。ただ、ワクチンを打つ人は、元々健康に気をつけてる人が多いから、その影響もあるかもしれないんだ。

 

たろうくん:ふーん。でも、感染症にも認知症にもなりたくないから、大人になってもワクチン打った方が良いのかもしれないね!

 

T先生:そうだね。ワクチンは、色々な病気から守ってくれるからね。でも、これからもっと詳しく調べないと、本当にワクチンが認知症を防げるのか、分からない部分もあるんだ。

 

たろうくん:じゃあ、これからも、もっといろんなことが分かるの?

 

T先生:うん、そうだね。科学は常に進化して、新しい発見があるから。これからも、色んな研究が出てくると思うよ。

 

たろうくん:わー、楽しみ!T先生、今日もいろいろ教えてくれてありがとう!

 

T先生:いえいえ、たろうくん。いつでも質問してね。健康で、元気に大きくなるんだよ!