ヘッダー画像

医療コラム

T先生!人間の平熱って何度ぐらいなの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!人間の平熱って何度ぐらいなの?

(下記の論文をもとに、一部AIを使って作成しました)

Ley C, Heath F, Hastie T, Gao Z, Protsiv M, Parsonnet J. Defining Usual Oral Temperature Ranges in Outpatients Using an Unsupervised Learning Algorithm. JAMA Intern Med. 2023 Sep 5:e234291. doi: 10.1001/jamainternmed.2023.4291. Epub ahead of print. PMID: 37669046; PMCID: PMC10481327.

 

たろうくん:T先生、人間の体温って37.0℃っていうのが平熱って言われてるけど、本当にみんなそうなの?

 

T先生:いい質問だね、たろうくん。長い間、37.0℃が平熱だと言われてきたけど、最近の研究で、実は人によって体温って違うことがわかったんだ。

 

たろうくん:え、ほんとうに?どういうこと?

 

T先生:米スタンフォード大学のJulie Parsonnet教授らが調べたんだけど、人の体温は年齢や性別、身長や体重によっても変わるらしいよ。

 

たろうくん:じゃあ、みんな同じ体温ってわけじゃないの?

 

T先生:そうなんだ。例えば、午後の方が体温が高くなることや、男の子の方が女の子より体温が低いこともあるんだ。

 

たろうくん:それは意外!じゃあ、体温って何が影響するの?

 

T先生:この研究で見つかったのは、年齢、性別、身長、体重、診察の時間帯が体温に影響するってことだったよ。でも、衣服や身体活動、天気、飲み物の温度など、他にも影響する要因があるみたいだね。

 

たろうくん:へー、だから一人一人の体温って違うのね。

 

T先生:その通り!だから、みんなが37.0℃っていうのは、実は古い考え方なんだ。

 

たろうくん:でも、なんで昔は37.0℃が平熱って言われてたの?

 

T先生:1860年代のドイツの研究でそういう結果が出たからなんだけど、その時でも、実は男性や高齢者の体温は若い女性より低かったりしてたんだよ。

 

たろうくん:ふーん。でも、最近の研究って何でこんなに詳しくわかるの?

 

T先生:研究者たちは、スタンフォードヘルスケアの10年間の診察データを使って、たくさんの人の体温を調べたんだ。

 

たろうくん:すごいね!T先生、ありがとう!体温って本当に興味深いね!

 

T先生:そうだね。体温についての研究はこれからも進んでいくと思うよ。知ってると面白いよね。

 

たろうくん:うん!また色々教えてね!

 

T先生:もちろん、いつでも聞いてね!