ヘッダー画像

医療コラム

T先生!体重が減るとガンになりやすいの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!体重が減るとガンになりやすいの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Wang QL, Babic A, Rosenthal MH, Lee AA, Zhang Y, Zhang X, Song M, Rezende LFM, Lee DH, Biller L, Ng K, Giannakis M, Chan AT, Meyerhardt JA, Fuchs CS, Eliassen AH, Birmann BM, Stampfer MJ, Giovannucci EL, Kraft P, Nowak JA, Yuan C, Wolpin BM. Cancer Diagnoses After Recent Weight Loss. JAMA. 2024 Jan 23;331(4):318-328. doi: 10.1001/jama.2023.25869. PMID: 38261044; PMCID: PMC10807298.

 

たろうくん「ねえT先生、急に痩せるとガンを心配する人も多いけど、本当にそうなの?」

 

T先生「いい質問だね、たろうくん。最近JAMA誌に、体重が減るとガンのリスクが高まるかどうかについての研究が掲載されたんだ。この研究は、アメリカの医療従事者を長期にわたって追跡調査しているんだよ。」

 

たろうくん「へえ、どういうこと?」

 

T先生「この研究ではね、特に2年間で体重が10%以上減少した人たちを見ているんだ。そうすると、体重が減らなかった人たちと比べて、癌になるケースが多かったんだよ。」

 

たろうくん「えっ、そんなに違うの?」

 

T先生「うん、たとえば、体重が減らなかった人たちでは、年間10万人当たり869件の癌が診断されたのに対して、10%以上体重が減った人たちでは1362件だったんだ。つまり、体重が減ると癌のリスクが増えるってことがわかるね。」

 

たろうくん「じゃあ、ダイエットしてる人も危ないの?」

 

T先生「ダイエットや運動で体重が減る場合も注意は必要だけど、この研究では特に、ダイエットや運動をしていないのに体重が減った人たちに注目しているんだ。その場合、癌のリスクはさらに高くなるんだよ。」

 

たろうくん「どんなガンが多いの?」

 

T先生「いい質問だね。この研究では、特に上部消化管の癌、つまり食道や胃、肝臓、膵臓の癌が多かったんだ。体重が10%以上減った人では、これらの癌が年間10万人当たり173件報告されているんだよ。」

 

たろうくん「じゃあ、体重が減ったらガンを疑ったほうがいいの?」

 

T先生「そういうわけではないんだ。体重が減る原因は癌だけじゃなくて、ストレスや糖尿病、甲状腺の病気などもあるからね。でも、理由もなく急に体重が減るようなら、医者に相談するのがいいよ。」

 

たろうくん「なるほど、体重が減るのも色々あるんだね。」

 

T先生「その通り。体の変化には気をつけて、何かあればすぐに相談してね。健康は大切だから。」

 

たろうくん「うん、わかった!ありがとう、T先生!」

 

T先生「いつでも質問してくれていいよ、たろうくん。健康について学ぶことは大事だからね!」