ヘッダー画像

医療コラム

T先生!妊娠中のCT検査ってやって良いの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!妊娠中のCT検査ってやって良いの?

(下記のガイドラインを元に一部AIを用いて作成しました)

2023年8月発行『産婦人科診療ガイドライン産科編2023』のCQ「妊娠中の放射線被曝の胎児への影響について尋ねられたら?」より

 

たろうくん「ねぇ、T先生。妊婦さんがCT検査受けたら、赤ちゃんに悪い影響あるの?」

 

T先生「良い質問だね、たろうくん。実は、普通の腹部や骨盤のCT検査だと、胎児には基本的に影響ないんだよ。」

 

たろうくん「えっ、でも、放射線って怖くないの?」

 

T先生「放射線には注意が必要だけど、妊娠中でも必要ならCT検査は大丈夫。産婦人科のガイドラインによると、妊娠時期と被曝線量を考えて、安全な範囲で検査するんだ。」

 

たろうくん「じゃあ、どんな時にCT検査するの?」

 

T先生「例えば、緊急で診断が必要な時とかね。撮影が必要なら、母体の命や健康を守るためにも行うんだ。」

 

たろうくん「妊娠しててもCT撮って大丈夫なの?」

 

T先生「そうだよ。坪山先生って放射線の専門家も言ってるけど、妊娠中でもCT検査は問題ないって。だけど、無駄な検査はしない方がいい。必要な時だけね。」

 

たろうくん「じゃあ、超音波検査とかMRIとかはどうなの?」

 

T先生「それも選択肢の一つだけど、場合によってはCT検査の方が適切な時もあるんだ。」

たろうくん「なるほどね。CT検査、大事な時には必要なんだね!」

 

T先生「その通り。医師は患者さんの安全を第一に考えて、最適な検査を選ぶんだ。大事なのは、正しい知識を持って慎重に判断することだよ。」

 

たろうくん「T先生、教えてくれてありがとう!CT検査についてもっと勉強してみるね!」

 

T先生「えらいね、たろうくん。いつでも質問していいからね。」