ヘッダー画像

医療コラム

T先生!妊婦さんがアセトアミノフェンを使うと赤ちゃんに影響するの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!妊婦さんがアセトアミノフェンを使うと赤ちゃんに影響するの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Woodbury ML, Geiger SD, Schantz SL. The relationship of prenatal acetaminophen exposure and attention-related behavior in early childhood. Neurotoxicol Teratol. 2024 Jan-Feb;101:107319. doi: 10.1016/j.ntt.2024.107319. Epub 2024 Jan 8. PMID: 38199313.

 

たろうくん「T先生!妊婦さんがアセトアミノフェンを使うと赤ちゃんに影響するの?」

 

T先生「いい質問だね、たろうくん。アセトアミノフェンっていうのは、熱を下げたり、痛みを和らげる薬だよ。妊娠中には安全だとされている薬の一つなんだけど、最近の研究で、使い方によっては生まれてくる子供の注意力に影響を与えるかもしれないという報告があるんだ。」

 

たろうくん「どういうこと?どうして薬が注意力に影響するの?」

 

T先生「米国のイリノイ大学で行われた研究によるとね、妊娠中にアセトアミノフェンを使うと、子供が2歳や3歳の時に注意力が低下する可能性があるってわかったんだ。この研究では、535組の母親と子供を調べて、妊娠中にどのくらいアセトアミノフェンを使ったか、そして子供が成長した時にどんな影響が出るかを見たんだよ。」

 

たろうくん「へえ、どうして薬を使うと注意力が低くなっちゃうの?」

 

T先生「実はね、アセトアミノフェンが脳の中の特別な系統、エンドカンナビノイド系に影響を与えるからかもしれないんだ。この系統は、脳の発達や免疫系の調節に大切な役割をしているんだ。妊娠中にこの薬を使いすぎると、この大切な系統の発達を妨げてしまい、子供の注意力や活動性に影響を及ぼす可能性があるんだよ。」

 

たろうくん「じゃあ、妊婦さんはアセトアミノフェンを使っちゃダメなの?」

 

T先生「必ずしもそうとは言えないんだ。アセトアミノフェンは妊娠中に使える数少ない解熱鎮痛薬の一つだから、使う必要がある時もあるよ。大事なのは、使う量と使う回数をよく考えて、医師のアドバイスに従うことだね。必要以上に使わないように気をつければ、リスクを減らすことができるんだ。」

 

たろうくん「なるほどね。じゃあ、お医者さんと相談しながら、ちゃんと使うことが大切なんだね。」

 

T先生「その通り!何事もバランスが大事だよ。そして、何か不安なことがあったら、いつでも相談してね。」

 

たろうくん「わかった!T先生、いつもありがとう!」

 

T先生「いつでも相談に乗るよ、たろうくん。健康ってとても大切だからね。」