ヘッダー画像

医療コラム

T先生!寝だめって心臓に良いの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!寝だめって心臓に良いの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Zhu H, Qin S, Wu M. Association between weekend catch-up sleep and cardiovascular disease: Evidence from the National Health and Nutrition Examination Surveys 2017-2018. Sleep Health. 2023 Nov 23:S2352-7218(23)00226-7. doi: 10.1016/j.sleh.2023.09.006. Epub ahead of print. PMID: 38000943.

 

たろうくんが、好奇心いっぱいの目でT先生に尋ねた。

 

たろうくん「ねえT先生、寝だめって本当に心臓にいいの?」

 

T先生は笑って、たろうくんの頭をなでながら言った。

 

T先生「実はね、たろうくん、寝だめについては色々な意見があるんだよ。最近の研究で、週末に寝だめをすると、心血管疾患のリスクが下がるかもしれないって話があるんだ。」

 

たろうくん「心血管疾患って何?」

 

T先生「心臓や血管に関係する病気のことだよ。例えば、心筋梗塞や脳卒中などがあるね。」

 

たろうくん「へえ、それで、寝だめはどうして心臓にいいの?」

 

T先生「この研究ではね、特に毎日6時間以下しか寝てない人が、週末に1時間以上寝だめをすると、心血管疾患のリスクが低くなるってわかったんだ。」

 

たろうくん「でも、それってどういうこと?」

 

T先生「要するに、普段寝不足の人は、週末にしっかり寝ることで、心臓に良い効果があるかもしれないってことなんだ。でもね、これはまだ完全には証明されていないんだよ。」

 

たろうくんはじっとT先生を見つめて、しばらく考え込んでいた。

 

たろうくん「じゃあ、毎日ちゃんと寝たほうがいいの?」

 

T先生「そうだね。毎日7時間以上は寝ることが大切だよ。でも、忙しくて十分に寝れないときは、休日に少し長く寝ることも大切だね。」

 

たろうくん「なるほど。じゃあ、今度の休みは、ちょっと長く寝てみようかな。」

 

T先生は優しく微笑みながらたろうくんの肩を抱き寄せた。

 

T先生「良い考えだね。たろうくん、健康は何より大切だからね。」

 

二人はそんな話をしながら、日差しの温もりを感じながら、これからの健康について話し続けた。