ヘッダー画像

医療コラム

T先生!痛風持ちの人にプリン体オフのビールって効果的なの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!痛風持ちの人にプリン体オフのビールって効果的なの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

 

たろうくん:T先生、痛風持ちの人がプリン体オフのビールを飲むのって、効果あるの?

 

T先生:おっと、いい質問だね、たろうくん。痛風は、尿酸が多くなって関節に結晶ができちゃう病気だよ。ビールにはプリン体っていうのが入っていて、それが体内で尿酸に変わるんだ。

 

たろうくん:じゃあ、プリン体が入ってないビールなら大丈夫なの?

 

T先生:理論上はそうだけど、実際にはまだはっきりとした研究結果はないんだ。それに、ビールのアルコール自体が尿酸の排出を邪魔することもある1から、注意が必要だよ。

 

たろうくん:ふーん、じゃあ、どうしたらいいの?

 

T先生:痛風を管理するためには、食生活を見直すことが大切だよ。高プリン体の食べ物は避けて、アルコールや甘い飲み物も控えめにね。

 

たろうくん:高プリン体の食べ物って、どんなの?

 

T先生:レバーやアンチョビ、イワシ、ムール貝なんかが高プリン体だね。それと、健康的な体重を保つことも大切だよ。

 

たろうくん:運動も必要なの?

 

T先生:そうだね、バランスの良い食事と一緒に、運動も大事。地中海食やDASHダイエットみたいな、果物や野菜、全粒穀物、脂肪の少ないたんぱく質が豊富な食事がいいんだ2

 

たろうくん:水をたくさん飲むのもいいの?

 

T先生:その通り!水をたくさん飲むと、尿酸が体から出やすくなる3んだ。

 

たろうくん:へぇ、なるほど。でも、人によって違うんだよね?

 

T先生:そのとおり。だから、医者や栄養士と相談して、自分に合った食事計画を立てるのが大事だよ。

 

たろうくん:わかった!T先生、ありがとう!

 

T先生:どういたしまして。健康的な食生活は、痛風だけじゃなくて、いろんな病気を予防するのに役立つからね。

 

1.Eastmond CJ, Garton M, Robins S, Riddoch S. The effects of alcoholic beverages on urate metabolism in gout sufferers. Br J Rheumatol. 1995 Aug;34(8):756-9. doi: 10.1093/rheumatology/34.8.756. PMID: 7551661.

2.Zhang Y, Chen S, Yuan M, Xu Y, Xu H. Gout and Diet: A Comprehensive Review of Mechanisms and Management. Nutrients. 2022 Aug 26;14(17):3525. doi: 10.3390/nu14173525. PMID: 36079783; PMCID: PMC9459802.

3.Karantas ID, Miliotou AN, Siafaka PI. An updated review for hyperuricemia and gout management; special focus on the available drug delivery systems and clinical trials. Curr Med Chem. 2023 Aug 9. doi: 10.2174/0929867331666230809143758. Epub ahead of print. PMID: 37559248.