ヘッダー画像

医療コラム

T先生!白髪の治療について教えて!|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!白髪の治療について教えて!

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

 

たろうくん「T先生!最近、お母さんが白髪が増えてきてどうしようって言ってるんだよ。何か良い治療法ってあるのかな?」

 

T先生「うん、白髪が気になるのは分かるよ。実は、白髪の治療についてはまだ研究段階で、ハッキリしたことは言えないんだ。でも、世界の論文を見てみると、色んな研究があるから順番に説明していくね。」

 

T先生「まず育毛剤の使用が挙げられるね。ミノキシジルやフィナステリドっていう成分が入ってる育毛剤が、白髪の予防や改善に効果があるって言われてるんだ。これらの薬は、毛母細胞を元気にして、毛の色素を作り出すのを助けるんだって。(①)」

 

たろうくん「育毛剤か〜。でも、薬を使うのはちょっと抵抗あるなぁ。他にはないの?」

 

T先生「そうだね。次は栄養バランスの改善が大事なんだ。体の中で鉄分、ビタミンB12、葉酸などが足りないと、白髪の原因になるかもしれないんだって。だから、バランスの良い食事を心がけたり、必要なサプリメントを取ったりすると、白髪の予防や改善に役立つんだ。(②)」

 

たろうくん「なるほど!食べ物で白髪を防げるんだね。」

 

T先生「それから漢方薬も人によっては有効と言われているよ。『八味地黄丸』『四物湯』などがよく使われるけど、その人の証に合ったものが良いから、お医者さんに尋ねてみてね。」

 

たろうくん「漢方薬は苦いやつだよね!でもお母さんは色々と漢方薬も飲んでた気がするから、言ってみるね。」

 

T先生「あと、紫外線対策も忘れちゃいけないよ。強い日光に当たりすぎると、髪の色素が壊れて白髪の原因になるかもしれないんだ。だから、日傘や帽子をかぶったり、日焼け止めを使ったりして、紫外線対策をすることが大切なんだよ。(③)」

 

たろうくん「外に出るときは、ちゃんと対策しないとだね!」

 

T先生「最後に、ストレス管理も重要だよ。長い間ストレスを感じていると、髪の毛の成長に影響して、早く白髪が出てくる可能性があるんだ。だから、瞑想したり、運動したり、しっかり寝たりして、ストレス管理をすることが白髪の予防に役立つんだよ。(④)」

 

たろうくん「ストレスか〜。勉強とか大変だけど、上手く休憩取らないとね!」

 

T先生「そうだね。でも、これらの方法で完全に白髪を防ぐのは難しいし、みんな効果が違うんだ。特にお父さんやお母さんに白髪が多い場合は、遺伝の影響が強いから注意が必要だよ。」

 

たろうくん「わかった!いろいろ試してみるよ。ありがとう、T先生!」

 

T先生「どういたしまして。何か分からないことがあったら、またいつでも聞いてね。」

 

El-Sheikh AM, Elfar NN, Mourad HA, Hewedy ES. Relationship between Trace Elements and Premature Hair Graying. Int J Trichology. 2018 Nov-Dec;10(6):278-283. doi: 10.4103/ijt.ijt_8_18. PMID: 30783336; PMCID: PMC6369637.

Kumar AB, Shamim H, Nagaraju U. Premature Graying of Hair: Review with Updates. Int J Trichology. 2018 Sep-Oct;10(5):198-203. doi: 10.4103/ijt.ijt_47_18. PMID: 30607038; PMCID: PMC6290285.

Kumar AB, Shamim H, Nagaraju U. Premature Graying of Hair: Review with Updates. Int J Trichology. 2018 Sep-Oct;10(5):198-203. doi: 10.4103/ijt.ijt_47_18. PMID: 30607038; PMCID: PMC6290285.

④Why does hair turn gray?March 24, 2022. By Robert H. Shmerling, MD, Senior Faculty Editor, Harvard Health Publishing; Editorial Advisory Board Member, Harvard Health Publishing(https://www.health.harvard.edu/blog/hair-turn-gray-2017091812226)