ヘッダー画像

医療コラム

T先生!睡眠のゴールデンタイムってあるの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!睡眠のゴールデンタイムってあるの?

(下記の出典をもとに、一部AIを使って作成しました

出典:NATIONAL GEOGRAPHIC「健やかな睡眠のカギを握る「メジャースリープ」とは」、国立精神・神経医療研究センター三島和夫氏の研究データより引用

 

たろうくん: ねえねえ、T先生!「睡眠のゴールデンタイム」って何?

 

T先生: ああ、たろうくん、いい質問だね。それは「午後10時から午前2時」の間に睡眠をとると、美肌になれるとか、成長ホルモンがたくさん出るとか言われてる時間帯のことだよ。

 

たろうくん: え、じゃあその時間に寝ないとダメなの?

 

T先生: 実はそうじゃないんだよ。成長ホルモンは、特定の時間に出るわけじゃないんだ。大事なのは、寝てすぐの「ノンレム睡眠」という時間。これがとても重要なんだ。

 

たろうくん: ノン何?それって何?

 

T先生: 「ノンレム睡眠」は、寝る直後にくる深い眠りのこと。この時間がしっかりとれると、成長ホルモンが出るんだ。逆に言うと、22時に寝てもその眠りが浅ければ、あまり成長ホルモンは出ないよ。

 

たろうくん: ほー。じゃあ、いつ寝ても大丈夫なの?

 

T先生: そう!大事なのは「いかにしっかりとした眠りをとるか」だよ。そこで「メジャースリープ」っていう言葉があるんだ。

 

たろうくん: メジャー何?それもまた変な名前だね。

 

T先生: 笑。確かにね。でも、これは大事なことなんだ。睡眠中、約90分ごとにノンレム睡眠とレム睡眠が交互にやってくるんだよ。このリズムを「メジャースリープ」と言うんだ。

 

たろうくん: それって何がいいの?

 

T先生: メジャースリープのリズムが整ってると、成長ホルモンの分泌がうまくいくんだ。だから、ちゃんとした眠りをとることがすごく大事なんだよ。

 

たろうくん: でも、短い時間でも眠れればいいんじゃないの?

 

T先生: 一応、短時間でも少しの休息は取れるけど、最終的には「まとめてしっかりと眠る」方が、体にとってはいいんだ。

 

たろうくん: なるほどね。じゃあ、もっとよく眠る方法はあるの?

 

T先生: あるよ。例えば、毎日同じ時間に起きることや、適度に運動すること。これが睡眠の質を上げるのに役立つんだ。

 

たろうくん: ありがとう、T先生!今日からもっとよく眠ろう!

 

T先生: そうだね、健康のためにも、しっかりとした睡眠をとることを意識しようね。