ヘッダー画像

医療コラム

T先生!睡眠中でも言葉は届いているの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!睡眠中でも言葉は届いているの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Koroma M, Beck J, Schmidt C, Rasch B, Demertzi A. Probing the embodiment of sleep functions: Insights from cardiac responses to word-induced relaxation during sleep. J Sleep Res. 2024 Feb 14:e14160. doi: 10.1111/jsr.14160. Epub ahead of print. PMID: 38356295.

 

たろうくん「T先生、ちょっと聞きたいことがあるんだけど、眠っている間でも言葉って聞こえているものなの?」

 

T先生「うん、それはとてもいい質問だね。最近の研究で、眠っている時でも言葉は脳に届いていることがわかってきたんだ。」

 

たろうくん「えー、じゃあ寝ている時に勉強したりできるってこと?」

 

T先生「そういうわけじゃないんだ。確かに言葉は脳に届いているけれど、起きている時のように理解したり覚えたりすることは難しいんだ。でも、面白いことに、眠りを深くしたり、ぐっすり眠った気分にさせたりする言葉もあるんだよ。」

 

たろうくん「へえ、どんな言葉なの?」

 

T先生「リラックスできる言葉をゆっくり話すと、眠りが深くなって、朝すっきり目覚められるみたいなんだ。最近の研究で、リラックスできる言葉を聞いた時は、心臓の動きがゆっくりになることもわかったんだよ。」

 

たろうくん「心臓もゆっくりになるんだ。じゃあ、体も一緒にリラックスしているってことだね。」

 

T先生「その通り。体も心も一緒にリラックスしているんだね。これを「身体化」って言うんだけど、体の反応と心の状態が密接に関係しているんだ。眠っている時も、言葉の意味がわかって、体に伝わっているんだよ。」

 

たろうくん「なるほどね。じゃあ、寝る前にお母さんに優しい言葉をかけてもらうと、よく眠れるかもしれないね。」

 

T先生「うん、そうだね。でも、たろうくんが一番大切なのは、日頃から規則正しい生活を心がけることだよ。バランスの取れた食事に、適度な運動。そして、寝る前はゆったりと過ごすこと。これが良い眠りへの近道なんだ。」

 

たろうくん「わかった!これからは気をつけてみるよ。T先生、ありがとう!」

 

T先生「どういたしまして。良い眠りは健康の基本だからね。たろうくんの質問を聞けて、私も勉強になったよ。これからもいろいろ教えてね。」