ヘッダー画像

医療コラム

T先生!睡眠中のアロマで記憶力が良くなるの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!睡眠中のアロマで記憶力が良くなるの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Woo CC, Miranda B, Sathishkumar M, Dehkordi-Vakil F, Yassa MA, Leon M. Overnight olfactory enrichment using an odorant diffuser improves memory and modifies the uncinate fasciculus in older adults. Front Neurosci. 2023 Jul 24;17:1200448. doi: 10.3389/fnins.2023.1200448. PMID: 37554295; PMCID: PMC10405466.

 

たろうくん「ねぇねぇT先生、睡眠中にアロマの匂いを嗅ぐと記憶力が良くなるって本当?」

 

T先生「うん、その通りだよ。最近の研究でね、60歳から85歳の健康なお年寄りを対象に実験をしたんだ。」

 

たろうくん「へぇ〜、どんな実験だったの?」

 

T先生「被験者を2つのグループに分けてね。一方のグループには毎晩寝る時に、ディフューザーから色々な精油の香りを2時間だけ嗅いでもらったんだ。もう一方のグループは、ほんのり香る程度の量の精油を嗅いでもらったよ。」

 

たろうくん「で、どうなったの?」

 

T先生「6ヶ月後にテストをしたところ、たくさん匂いを嗅いだグループは、言葉のリストを覚えるテストの成績が、もう一方のグループよりも226%も良かったんだ。」

 

たろうくん「わぁ、すごいね!どうしてなの?」

 

T先生「脳のMRI検査をしたところ、匂いを嗅いだグループは、扁桃体と嗅内皮質を前頭葉に繋ぐ神経の束である「鈎状束」という部分が活性化していたんだ。この部分は学習や記憶に重要な役割を果たしているんだよ。」

 

たろうくん「へぇ〜、匂いって脳に良いんだね!」

 

T先生「そうなんだ。匂いの刺激は視覚や聴覚と違って、記憶に関係する脳の部分に直接信号を送るからね。寝ている間にいい匂いを嗅ぐのは、脳の健康に良さそうだよ。」

 

たろうくん「じゃあ僕も毎晩アロマを焚こうかな!どの匂いがおすすめ?」

 

T先生「ローズ、オレンジ、ユーカリ、レモン、ペパーミント、ローズマリー、ラベンダーなんかがいいみたいだよ。でも好きな匂いを選ぶのが一番だね。」