ヘッダー画像

医療コラム

T先生!肝斑にトラネキサム酸って効くの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!肝斑にトラネキサム酸って効くの?

(UpToDateをもとに、一部AIを使って作成しました)『Melasma: Management

“UpToDate(アップ・トゥ・デート)”とは、多数の専門医が執筆を担当し、最新のエビデンスに基づいて作成された信頼性の高い臨床情報源です。

 

たろうくん「T先生、肝斑って何?トラネキサム酸っていうのは効くの?お母さんがT先生に聞いて欲しいなって」

 

T先生「肝斑はね、顔にできる茶色いしみのことだよ。トラネキサム酸は肝斑の治療に使われることがあるんだ。」

 

たろうくん「どうして効くの?」

 

T先生「トラネキサム酸は、元々は出血を止める薬だったんだけど、肌の色素を作る活動を抑える効果があるんだ。これが、肝斑の治療に役立つんだよ。」

 

たろうくん「へー、どうやって使うの?」

 

T先生「普通は1日2回、250mgを飲むんだ。けれども、これはクリームだけでは効果がなかった人に使う二次治療なんだよ。」

 

たろうくん「効果ってどんな感じ?」

 

T先生「研究によると、この薬を使った人の90%が肌の改善を見せているんだ。でも、家族に肝斑がいる人は効果が少ないかもしれないよ。1

 

たろうくん「副作用とかあるの?」

 

T先生「うん、お腹が張ることや頭痛、耳鳴り、生理不順などの副作用が報告されてるよ。さらに稀だけど、深部静脈血栓症になるリスクもあるんだ。だから、薬を始める前にはリスクについてもちゃんと話し合うことが大切だよ。」

 

たろうくん「ちなみにお薬をやめたら、肝斑はどうなるの?」

 

T先生「お薬をやめると、肝斑がまた目立ち始める可能性があるんだ。だから、治療は続けることが大事なんだよ。」

 

たろうくん「ずっと飲み続けなきゃいけないの?」

 

T先生「そういうわけじゃないよ。肌の状態を見ながら、適切な期間で治療を調整するんだ。でも、長期間使うと副作用のリスクがあるから、定期的に医師のチェックが必要だよ。」

 

たろうくん「なるほど、安全に使うためには、T先生みたいな医師に相談するのが大事なんだね。」

 

T先生「その通り!何か心配なことがあったら、いつでも相談してくれていいからね。」

 

たろうくん「わかった!T先生、教えてくれてありがとう!」

 

1)Lee HC, Thng TG, Goh CL. Oral tranexamic acid (TA) in the treatment of melasma: A retrospective analysis. J Am Acad Dermatol. 2016 Aug;75(2):385-92. doi: 10.1016/j.jaad.2016.03.001. Epub 2016 May 17. PMID: 27206758.