ヘッダー画像

医療コラム

T先生!週末にまとめて運動しても痩せるの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!週末にまとめて運動しても痩せるの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Lei L, Li J, Wang W, Yu Y, Pu B, Peng Y, Zhang L, Zhao Z. The associations of “weekend warrior” and regularly active physical activity with abdominal and general adiposity in US adults. Obesity (Silver Spring). 2024 Apr;32(4):822-833. doi: 10.1002/oby.23986. Epub 2024 Feb 20. PMID: 38374722.

 

たろうくん「T先生、この間テレビで週末だけ運動する人のことを言ってたよ。確か週末戦士って言ってたかな。週末だけ運動するのと、毎日コツコツ運動するのって、どっちが痩せるの?」

 

T先生「そうだね、週末戦士っていうのは、週末の1日か2日だけ運動する人のことを言うんだ。最近の研究で、週末戦士と毎日コツコツ運動する人を比べてみたんだけど、お腹や全身の脂肪が減る効果はほとんど同じだったんだ。」

 

たろうくん「えー、じゃあ別に毎日運動しなくてもいいってこと?」

 

T先生「いや、そういうわけじゃないんだ。確かに脂肪を減らす効果は同じかもしれないけど、毎日運動する習慣をつけることはとても大切なんだ。体を動かすことで健康になれるし、集中力も上がるし、ストレス解消にもなるからね。」

 

たろうくん「ふーん、なるほどね。でもさ、忙しい人は週末しか時間ないから、週末戦士でもいいんだ。」

 

T先生「そのとおり。忙しくて毎日運動する時間がない人は、週末にしっかり体を動かすのもいい方法だね。でも、運動する時間が長くなると、気をつけないといけないこともあるんだ。」

 

たろうくん「どんなこと?」

 

T先生「急に長時間運動すると、体に負担がかかりすぎて、筋肉痛になったりケガをしたりするリスクが高くなるんだ。だから、徐々に運動時間を増やしていくことが大切だよ。」

 

たろうくん「なるほど、気をつけないとだね。」

 

T先生「そうそう。あとは、運動の種類を選ぶのも大事だよ。有酸素運動と筋トレの両方をバランスよく取り入れると、より効果的に脂肪を減らせるからね。たろうくんも、好きな運動を見つけて、楽しく体を動かすことが一番だよ。」

 

たろうくん「うん、分かった!サッカーとか野球とか、友達とわいわいやるのが楽しいもんね。これからは、週末にいっぱい遊ぶぞー!」