ヘッダー画像

医療コラム

T先生!難聴だと認知症になりやすいの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!難聴だと認知症になりやすいの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

岡田昌浩, 難聴, アンチ・エイジング医学Vol.19 No.6, 2023(006-009).

 

T先生「たろうくん、今日は難聴と認知症について話そう。」

 

たろうくん「えー、難聴って何?」

 

T先生「難聴は耳が聞こえにくくなることだよ。特にお年寄りに多いんだ。日本では、難聴の人が1500万人以上いるんだよ。」

 

たろうくん「そんなに!?」

 

T先生「うん。難聴になると、認知症になりやすくなるんだ。認知症って知ってる?」

 

たろうくん「うーん、おじいちゃんが忘れっぽくなるやつ?」

 

T先生「そうそう、それが認知症。研究によると、難聴があると認知症になるリスクが高くなるんだ。」

 

たろうくん「どうして?」

 

T先生「難聴になると、人との会話が減って、脳が活動しなくなるからだよ。それに、難聴があると、うつ病や不安、転倒のリスクも高くなるんだ。」

 

たろうくん「それは大変だね!」

 

T先生「難聴の原因はいろいろあるけど、主に加齢が原因だよ。耳の中の細胞が年を取ると、聞こえにくくなるんだ。」

 

たろうくん「耳の中の細胞?」

 

T先生「そう。耳の中には、音を聞くための細胞があって、それが年を取ると、働きが悪くなるんだ。」

 

たろうくん「じゃあ、難聴を防ぐにはどうしたらいいの?」

 

T先生「いい質問だね。難聴を防ぐには、健康な生活を送ることが大切だよ。高血圧や糖尿病を避ける、喫煙しない、騒音に長時間さらされないようにする、などが大事。」

 

たろうくん「なるほどね。」

 

T先生「それに、難聴がある場合は、早めに対処することが大事。補聴器を使うと、認知症のリスクを減らせるんだ。」

 

たろうくん「補聴器って何?」

 

T先生「補聴器は、耳が聞こえにくい人のための小さな機械だよ。これを使うと、音が大きくなって、聞こえやすくなるんだ。」

 

たろうくん「へえ、そんなのがあるんだ!」

 

T先生「日本では、難聴の人の中で補聴器を使っている人は少ないんだ。だから、もっと多くの人に補聴器を使ってもらうことが大切だよ。」

 

たろうくん「なんで少ないの?」

 

T先生「補聴器は高いし、助成制度が十分じゃないからだね。でも、補聴器を使うことで、認知症を防ぐ効果があるから、もっと使われるようになるといいね。」

 

たろうくん「なるほど。T先生、難聴と認知症の話、すごくわかりやすかったよ!」

 

T先生「よかった。たろうくん、健康な耳を守るためにも、日々の生活に気をつけてね。」

 

たろうくん「うん、がんばる!」