ヘッダー画像

医療コラム

T先生!難聴の人が補聴器を使うと健康になるの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!難聴の人が補聴器を使うと健康になるの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Choi JS, Adams ME, Crimmins EM, Lin FR, Ailshire JA. Association between hearing aid use and mortality in adults with hearing loss in the USA: a mortality follow-up study of a cross-sectional cohort. Lancet Healthy Longev. 2024 Jan;5(1):e66-e75. doi: 10.1016/S2666-7568(23)00232-5. PMID: 38183998.

 

たろうくん「先生、難聴ってどうして起こるの?」

 

T先生「たろうくん、いい質問だね。聴力の低下は、年を取ると自然に起こることが多いんだ。でも、大きな音や特別な病気が原因のこともあるよ。」

 

たろうくん「じゃあ、テレビの音を大きくするのも、聴力が落ちてるから?」

 

T先生「そうだね。聴力が低下すると、会話が聞き取りにくくなったり、テレビの音量を大きくしなきゃならなくなるんだ。」

 

たろうくん「聴力が落ちると、他にどんな問題があるの?」

 

T先生「実は、聴力が下がると、認知症やうつ病のリスクが高まるんだ。だから、聴力の低下はただの老化じゃなくて、ちゃんと治療が必要なんだよ。」

 

たろうくん「治療って、補聴器を使うこと?」

 

T先生「その通り!補聴器を使うと、聴力が低下している人は日常生活が楽になるんだ。」

 

たろうくん「でも、みんな補聴器使ってるわけじゃないよね?」

 

T先生「そうだね、特に年を取った人たちは、補聴器を使うのが面倒だって思うことがあるんだ。でも、補聴器をちゃんと使い続けることが大切なんだよ。」

 

たろうくん「使い続けると、どうなるの?」

 

T先生「最近の研究によると、補聴器を継続的に使うと、死亡リスクが減るんだ。聴力が低下しても、補聴器を使わない人と比べると、はるかに健康になる可能性が高いんだよ。」

 

たろうくん「へぇ、すごいね!補聴器って大事なんだね。」

 

T先生「そうだね、たろうくん。補聴器は聴力低下に対する大切な治療法なんだ。今後もっと多くの人が補聴器を使うようになるといいね。」

 

たろうくん「うん、僕もおじいちゃんに教えてあげよう!」

 

T先生「いいね、たろうくん。みんなが健康になれるように、情報を共有することも大切だよ。」