ヘッダー画像

医療コラム

T先生!SNSを減らすと仕事も心も元気になるの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!SNSを減らすと仕事も心も元気になるの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Julia Brailovskaia, Isabel Becherer, Vanessa Wicker, Holger Schillack & Jürgen Margraf (2023) Less social media use – more satisfied, work-engaged and mentally healthy employees: an experimental intervention study, Behaviour & Information Technology, DOI: 10.1080/0144929X.2023.2286529

 

たろうくん「ねぇT先生、SNSって仕事や気分に悪い影響あるの?」

 

T先生「たろうくん、それはいい質問だね。最近の研究によると、SNSを少し減らすだけで、仕事の満足度やメンタルヘルスが良くなるって言われてるんだよ。」

 

たろうくん「えっ、そうなの?でも、SNSって楽しいし、友達とのコミュニケーションにも使ってるよ。」

T先生「確かにSNSは楽しいけど、時にはFOMO(fear of missing out:見逃し恐怖症)を感じさせることがあるんだ。それは「他の人たちが楽しんでるのに、自分だけ取り残されるんじゃないか」という不安を生むんだ。」

 

たろうくん「FOMOって何?」

 

T先生「たとえば、他の人が楽しそうな写真をアップしてるのを見て、「自分もそこにいたいな」とか「自分は楽しいことをしていないんじゃないか」と感じることだよ。」

 

たろうくん「ああ、なるほど。それってちょっと悲しい気持ちになるよね。」

 

T先生「そうだね。だから、SNSの使用を控えめにすると、そういうストレスが減るんだ。ドイツの研究では、SNSを1日30分減らした人たちは、仕事の満足度が上がり、ストレスや依存感が減ったっていう結果が出てるんだ。」

 

たろうくん「それって、どうして?」

 

T先生「SNSを減らすと、集中力が上がって仕事がはかどるし、実際に人と話す時間が増えるから、孤独感も減るんだよ。」

 

たろうくん「へぇ、そうなんだ。じゃあ、SNSを減らした方がいいのかな?」

 

T先生「うん、でも、いきなりやめる必要はないよ。まずは少しずつ時間を減らしてみるといいかもね。自分に合ったバランスを見つけることが大切だよ。」

 

たろうくん「なるほど、ちょっと試してみようかな。T先生、教えてくれてありがとう!」

 

T先生「どういたしまして。自分の気持ちに正直になって、健康的なバランスを見つけることが大事だよ。」