ヘッダー画像

医療コラム

T先生!ゲップを抑える方法ってあるの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!ゲップを抑える方法ってあるの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Katzka DA. Simple office-based behavioral approach to patients with chronic belching. Dis Esophagus. 2013 Aug;26(6):570-3. doi: 10.1111/dote.12006. Epub 2012 Nov 30. PMID: 23199281.

 

たろうくん「T先生、いつもゲップが出ちゃって、友達の前で恥ずかしいんだけど、何とかならないかな?」

 

T先生「そうなんだね。実はゲップが出るのは、空気を飲み込んじゃうからなんだ。特に、食べ物を飲み込む時に無意識に空気も一緒に飲み込んでしまうんだよ。」

 

たろうくん「へえ、そうなんだ。でも、どうやって空気を飲み込まないようにするの?」

 

T先生「いい質問だね。実は、ちょっとした呼吸法でゲップを減らすことができるんだ。それは口を少し開けて、ゆっくりとお腹から呼吸することなんだ。お腹を使って深呼吸をすると、自然と空気を飲み込むことが少なくなるよ。」

 

たろうくん「なるほど!でも本当に効果があるの?」

 

T先生「少し前の研究で、この方法を試した人たちがいてね、5人中4人が1ヶ月後にはゲップがほとんど出なくなったんだよ。」

 

たろうくん「へえ!実際にはどうやるの?」

 

T先生「まず、1分間に約8回、ゆっくりと深い呼吸をするんだ。これをする時は、口を少しだけ開けてね。お腹を使って息を吸って、吐くんだ。」

 

たろうくん「お腹を使って?」

 

T先生「そう、お腹を膨らませながらゆっくり息を吸って、お腹をへこませながらゆっくり息を吐くんだ。最初は横になってやってみて、それから座っても同じようにやってみよう。」

 

たろうくん「じゃあ、口はどれくらい開ければいいの?」

 

T先生「家では口を大きく開けてもいいけど、外出先や人前では口を少しだけ開けて、目立たないようにするといいよ。特にゲップが出そうな時は、口を大きく開けると抑えられるかもしれないんだ。」

 

たろうくん「へー、そうするとゲップが出にくくなるの?」

 

T先生「ええ、それで空気を飲み込むのを防げるからね。この方法で、実際に5人中4人が大きく改善したんだ。練習すれば、きっとたろうくんもゲップを減らせるよ。」

 

たろうくん「なるほど、今日からやってみるね。T先生、ありがとう!」

 

T先生「いいね、たろうくん。何か不安なことがあったら、いつでも聞いてね。一緒に頑張ろう。」